ギュンター・シュタイナー 「ジャガー時代はフォードにとってF1はお荷物だった」
ギュンター・シュタイナーが、ジャガー・レーシングとしてF1にワークス参戦していた当時のフォードについて語った。

フォードは、F1チャンピオンであるレッドブル・レーシングとの契約を発表し、F1にその名を復活させることになった。皮肉にも、ジャガーチームをレッドブルに売却した後、アメリカの自動車大手は2004年末に去ったF1に再び参加することになる。

フォードは1997年にスチュワート・グランプリ、2000年にジャガー・レーシングを設立し、ファクトリー参戦を果たしていた。

このプロジェクトは、フォードがWRC(世界ラリー選手権)に集中することを選んだため終了したが、それ以前にチームへの投資を縮小していた。

しかし、フォードのF1への関わりははるかに深く、F1で最も成功したエンジンにその名を冠している。

1967年に誕生したコスワースDFVは、グラハム・ヒル、ジャッキー・スチュワート、エマーソン・フィッティパルディ、ヨッヘン・リント、ジェームズ・ハント、マリオ・アンドレッティ、アラン・ジョーンズ、ネルソン・ピケ、ケケ・ロズベルグをワールドタイトルに導いている。

設計はイギリスのマイク・コスティンとキース・ダックワース(コスワース)のコンビだが、アメリカのメーカーからの資金提供により、フォードというバッジが付けられた。

その後、さまざまな派生型が登場したが、1980年代のターボ時代には劣勢に立たされた。

ネルソン・ピケとアレッサンドロ・ナンニーニがベネトンに在籍し、アイルトン・セナとゲルハルト・ベルガーがHDB7を使用して5勝を挙げ、セナが最後のF1勝利を手にしたのは1993年のオーストラリアGPだった。

ベネトンはその後も成功を収め、ミハエル・シューマッハはフォードECゼテックを搭載したB194で1994年のドライバーズタイトルを獲得している。

フォードが世界選手権を獲得したのはこの年が最後となったが、スチュワート・グランプリでは再び勝利を収めている。

雨の影響を受けた1999年のニュルブルクリンクでのヨーロッパGPでは、ジョニー・ハーバートが優勝し、チームメイトのルーベンス・バリチェロが3位表彰台に上った。

2000年にはフォードがチームを引き継ぎ、ジャガーブランドを推進したが、デトロイトでは関心が低かったことは有名な話だ。

ギュンター・シュタイナーは「フォード・モーター・カンパニーの経営陣にとって、我々は単なるコストであり、それ以上のものではなかった」とStarting Gridに語った。

ハースF1チームのボスは、当時ジャガーのマネジメントの一員であり、スタードライバーであるエディ・アーバインに関して自動車会社の上層部と交わした、今では悪名高いやりとりを語っている。

ウィリアム・クレイ・フォード・ジュニアによる『エドモンド・アーバインとはいったい誰なんだ』という質問は、フォード・グループで最も高給取りの一人であることが明らかになったときに発せられたと言われている。

「私は、役員会には出席していないが、出席していた人たちから聞いた」とギュンター・シュタイナーは語った。

「彼らは緊縮財政を余儀なくされ、給与明細をチェックした。エディは高給取りで、ウィリアムは彼のことを知らなかった」

「このことは、経営陣がいかにF1との関わりから遠ざかっているかを示している」

「そのせいもあって、このプロジェクトは彼らにとっては大金を無駄にするものでしかならなかったので、成功はなかった」

「誰も何が起こっているのかを知らず、誰も関与していなかった。その結果、すべて失敗した」

皮肉なことに、2026年からフォードは約20年前に売却したチームのネーミングライツ・パワーユニットのパートナーとしてF1に復帰することになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォード F1