F1 フォースインディア ベルギーGP
レーシングポイント・フォースインディアは、F1ベルギーGPの決勝レースで、セルジオ・ペレスが5位、エステバン・オコンが6位とダブル入賞。新たな船出を素晴らしいスタートで飾った。

セルジオ・ペレス (5位)
「今日はチームによる素晴らしいパフォーマンスだったし、週末はほぼ完璧だったと思う。唯一の心残りは昨日だ。ポールポジションは手の届くところにあったと思っているからね。でも、僕たちは獲得したポイントに喜ぶことができるのは確かだ」

「ドライではトップ3チームを抑え続けることはできなかったので、僕の後ろでフィニッシュしたエステバンと一緒に“ベスト・オブ・ザ・レスト”になることは僕たちにできる最大の結果だった。スタートは本当に良かったし、最初の数コーナーで正しいポジションを取ることができた。その後、ペースは強かったし、一貫性があった。ギャップを広げて、自分のレースをコントロールすることができた。バルテリ(ボッタス)を抑えるためにやれることは何もなかった。自分の戦いをすることを選び、より大きな全体像で捉える必要があるときもある。僕たちが達成したことに満足している。僕たちはチームのために重要なポイントを獲得したし、今後数レースにむけて力強いメッセージを送ることができた。チームにとって新しい時代の素晴らしい始まりだ」

エステバン・オコン (6位)
「今日のレースには満足しているし、僕たちのペースに相応しい位置でフィニッシュできたと思う。良いスタートを切ることができたし、1コーナーでセバスチャンのインサイドを突いた。彼の方がトラクションが良くかったけど、僕はストレートで速かったし、ケメルストレートでリードを奪おうと試みた。ベッテルとハミルトンの両方のスリップストリームを使って良い走りができていたし、インサイドを突こうとしたけど、最終的にセルジオに順位を奪われてしまった。でも、全てがフェアで楽しいレースだったね。チームの“新しい”人生の良いスタートだ。僕たちはチャンピオンシップへの復帰のために重要な多くのポイントを獲得した。僕たちは週末ずっと良いペースを示していたし、シーズン後半でこれを維持していけることを願っている」

オトマー・サフナウアー (チームプリンシパル)
「18ポイントを手にしてスパを後にできるのはかなり良い気分だ。我々は週末ずっと速かった。今日は我々のポテンシャルを強力な結果に変えることが重要だった。非常に波乱に富んだ1周目はだったが、我々はターン1でトラブルを避け、エスエテバンはレ・コームへのアプローチでリードを奪うことも挑んだ。状況が落ち着いてからは両方のドライバーがクリーンでしっかりとしたレースをしてくれた。だが、今日の我々には際す湯手kに表彰台を戦うだけのペースはなかった。5位と6位を獲得することは我々が必要としていたことであり、それは過去数週間で素晴らしい決意を示してくれた405名のスタッフ全員の功績だ。彼ら全員を祝福したい。そして、今後のレースでより多くのポイントを獲得することを楽しみにしている」

関連:F1ベルギーGP 結果 | セバスチャン・ベッテルが今季5勝目!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / F1ベルギーGP