F1 フォース・インディア
フォース・インディアは、チームの買収プロセスに関連する法的問題によってF1ベルギーGP欠場の危機に立たされている。

先月、チームの親会社であるフォース・インディア・リミテッドは破産管財に管理下に入り、フォース・インディアは管財人のFRPアドバイザリーによって買収プロセスが開始された。

その後、FRPアドバイザーリーは、ウィリアムズのドライバーであるランス・ストロールの父であり、カナダの富豪ローレンス・ストロールが率いるコンソーシアムからの入札を受け入れ、合意に至った。

しかし、F1選手権へのエントリーを保有するフォース・インディア・リミテッドの正式に買収するには、資金難に陥った前オーナーのビジェイ・マリアとサブラタ・ロイに関連するインドの13の債権銀行の同意が必要となった。さらに飲料会社のディアジオも債権が回収されるまで抵当権を申請したことで買収プロセスに遅れが生じた。

Racefans の報道によると、その結果、同意が時間内に届かなかった疑惑があり、フォース・インディアの売却は親会社の完全な譲渡に基づいておらず、資産の譲渡しか行われていないという。

横槍を入れたのは、同じくフォース・インディアの買収に入札していたロシアの化学品メーカーであるウラルカリ(Urakali)だ。

「管財人が設定した期限が切れていたにも関わらず、承認のための救済契約は裁判所に提出されていなかった。ウラルカリの見解では、救済の選択肢は管財人に提案された期限や条件のもとでは達成できなかったことを確認している」とウラルカリは声明で述べている。

その結果、ローレンス・ストロールのコンソーシアムは、F1世界選手権への適切なエントリーを保持していないことになり、F1ベルギーGPへの参戦が認められない可能性があるという。

現在、FIA(国際自動車連盟)を含めたすべての関係者の法的チームは今週末のF1ベルギーGPへのフォース・インディアの参戦を保証するための解決策を見い出すために懸命に取り組んでいるという。

スパ・フランコルシャンに到着したフォース・インディアの機材からはチームロゴが消されており、サハラを含め、ビジェイ・マリヤとサブラタ・ロイに関連したスポンサーロゴも外されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / F1ベルギーGP