フォース・インディア
フォース・インディアは、F1アゼルバイジャンGPの同士討ちで表彰台のチャンスを失ったことは“受け入れがたい”ことだとし、セルジオ・ペレスとエステバン・オコンと議論していくと述べた。

セルジオ・ペレスとエステバン・オコンはF1アゼルバイジャンGPで表彰台を狙えるポジションを走行していたが、2回目のセーフティカー後のリスタートでターン2で接触。

エステバン・オコンは、パンクとブレーキダクト、Tウィング、フロアを損傷したが、ピットストップ後にレースを続行。

一方、セルジオ・ペレスはトラックロッドが破損し、一時リタイアを決断。その後、赤旗中にマシンを修復して1周遅れでレースに復帰したが、シートが壊れたことでガレージに戻ることになった。

最終的にエステバン・オコンは6位でフィニッシュしたが、両ドライバーは接触前には優勝したダニエル・リカルドの前を走行しており、フォース・インディアのCOOを務めるオットマー・サフナウアーはチャンスを自ら手放したことに不満だと語る。

「チームメイトと接触することは最悪なことだ。他チームにチャンスを与えることになるからね。あってはならないことだ」とオットマー・サフナウアーはコメント。

「ストリートサーキットであることもかなりトリッキーだった。他の場所ではチェコも少し譲ることもできたかもしれないし、二人とも無事だっただろう。だが、そこには壁があった」

「我々はプロフェッショナルな方法でこの件を見直し、ドライバーと話し合い、このようなことは受け入れがたいことだと伝えるつもりだ。お互いにぶつかることはあってはならない」

「ライバルとの接触も十分に悪いことだ。レースにダメージを負う可能性があるからね。だが、チームメイト同士の接触は両者がリタイアする可能性がある」

「彼らはそれを理解している。彼らは知的なドライバーだ」

今回の事故をどのように判断しているかと質問されたオットマー・サフナウアーは「もう少し見直してみなければならないが、50/50か55/45だ」とコメント。

「だが、チェコは本来のスタートができていなかったし、エステバンの方がいいリスタートができていた。そして、彼に十分なスペースを与えなかった...」

だが、オットマー・サフナウアーは、フォース・インディアがレースに勝てるポジションにいたというセルジオ・ペレスの提案を軽視している。

「私はそうは思わない」とオットマー・サフナウアーはコメント。

「あの時はそう考えたが、今はそうは思っていない。ベッテルはリスタートの件でペナルティを科せられたので、我々は彼を倒せただろう。それにリカルドも倒せたと思う」

「だが、我々が引き起こした赤旗が出なければ、ハミルトンのヘッドレストの問題は起きなかっただろうし、彼が勝っていただろう」

「それでも我々は2位か3位だっただろう」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / F1アゼルバイジャンGP