ジャンカルロ・フィジケラ フェラーリ
ジャンカルロ・フィジケラが、2009年の残りのレースのためにフェラーリに移籍した場合、2010年もテストドライバーとしてフェラーリに残留すると噂されている。

このニュースは、マッサの後任として10年ぶりにF1復帰したルカ・バドエルが、レースシートだけでなく、リザーブドライバーの座も失うことを意味する。

フォース・インディアは、来シーズン、ヴィタントニオ・リウッツィをレースドライバーに起用するとみられており、フィジケラがフェラーリ入りとなれば、即座の昇格することもありえる。

「それについては雑音が多い」と語るリウッツィは、現在フォース・インディアのテストドライバーを務めているが、一部ではすでに2010年のレース契約を結んでいるともされている。

「噂が正しいことを願っているのは確かだ。レースなしでは死んでいるようなものだから、出来るだけ早くレースがしたい。モンツァでは何かが起こる高い可能性がある」

また、リウッツィは、イタリアGP前に直線テストを行うことも明らかになっている。

ただ、マッサがすぐにレートに戻れるのであれば、バドエルを交代させるより継続させ、マッサを迎える方をフェラーリは望むかもしれません。

マッサのレースエンジニアであるロブ・スメドレイ周辺の話によると、1つの検査は終了し、結果が予想よりも良かったと考えられている。

フェラーリのステファノ・ドメニカリは、先週のスパでルカ・バドエルについて言及。

「彼の近い将来を評価するには数日かかる。フェリペの回復具合にもよる」

またフォース・インディアのビジェイ・マリヤも、フィジケラのフェラーリ入りを否定している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャンカルロ・フィジケラ / スクーデリア・フェラーリ