F1アフリカGP サンジバルが候補地に浮上 ジャンカルロ・フィジケラが関与
F1アフリカGPの不在が指摘されるなか、アフリカ本土の沖合に浮かぶ群島ザンジバルに解決の糸口が見えてきた。

リバティ・メディアもFIA(国際自動車連盟)も、F1がアフリカでのレースを必要としていることに関しては一致していると考えられている。

昨年、F1はかつての南アフリカGPをキャラミで復活させるという契約に近づいたが、最終段階で決裂した。

しかし、FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは今月初め、「我々はアフリカで非常に良い関係を築いており、アフリカにもっと注目すべきだ」とmotorsport-magazin.comに語った。

そして今、イタリアのLa Gazzetta dello Sportは、ザンジバルの新サーキットプロジェクトは 「F1での未来を夢見ている」ものであり、元F1ドライバーのジャンカルロ・フィジケラも関与していると伝えた。

ジャンカルロ・フィジケラ アフリカグランプリF1アフリカGPのサーキットプロジェクトへの関与が報じられたジャンカルロ・フィジケラ

「建設に向けた具体的な第一歩が踏み出されたのは2022年9月でアフリカの島の政府機関が承認を与えた」

そして昨年11月、トラック用地はプロジェクト投資家の手に渡り、彼らはフィジケラを技術コンサルタントとして起用した。

しかし、マルコ・ブルックナー記者は、サーキットを完成させ、FIAの承認を得ることは「簡単なことではない」と認めている。

「最初の石の敷設は2025年まで予定されておらず、サーキットの最初の部分がオープンするのは2027年だ」

「20200年代が終わるまでにこのトラックが必要な認証を取得するとは考えにくい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャンカルロ・フィジケラ / FIA(国際自動車連盟)