ジャンカルロ・フィジケラ ポールポジション
ジャンカルロ・フィジケラが、F1ベルギーGP予選でのポールポジション獲得について語った。

以前のポールポジションと比較して今回はどのような気分ですか?
正直、最高のポールポジションだと思う。最初のポールポジションはずいぶん前だ。でも、今回は異なる。ルノーにいたときは、マシンが十分にポールを獲れると分かっていたけど、今日は誰も僕たちがポールを獲るのを予想していなかった。たぶんトップ10だ。ポールポジションは驚くべきことだし、想定外だった。信じられないし、まだ夢を見ているようだ。

あなたはチームがシーズンに絶え間なく進歩していると言っていましたね。
そうだね。チームは素晴らしい仕事をした。僕たちの限られた予算を考えると風洞で素晴らしい仕事をしたと思う。僕たちは確実にフェラーリよりもマクラーレンよりも、パドック全てのなかで最高の仕事をしたと思う。シーズンの序盤は上位より2秒くらい遅かったかもしれないけど、今はコンマ数秒だ。驚くべきことだ。昨日、マシンのバランスが良くなかったけど6番手だったので、すでにうまくやれる可能性があることがわかっていた。フロントウイングの調整と風洞でのデータの数字にいくつか問題があった。僕たちは夜の間に問題を詳しく調査して、今朝マシンを仕上げて、すぐにポテンシャをかんじることができた。トップ15に入る自信はあったけど、トップ10は難しいと思っていた。でも今、僕たちはポールポジションにいる。

歓喜に沸くフォース・インディアのピット
最初にそんな良くなるだろうというヒントを得たのはいつですか?
Q1で最速だったし、エイドリアンは4番目に速かったので考えていた。僕たちの状態は良かったけど、トップチームはソフトタイヤや回転するをフルに使っていなかったので、それは早過ぎだった。それで、僕は“僕たちはうまくやれる”と言ったんだ。でも、Q2で僕が4番目に速かったので、「3列目は確実だろう」と言った。僕たちはかなりアグレッシブな戦略を選んだ。確かにそれがポールポジションを得る鍵となった。

セッションが終わったあと、最初にマシンのなかでどう感じましたか?
フィニッシュラインのあと、エンジニアからの連絡を期待していたけど、彼は僕に「スロットル P9」と言ったので、とても混乱していた。僕は9番手だと理解したんだ。でも、良いラップをしていたので、それは不可能だと思ったし、「僕は9番手じゃない」と思ったんだ。彼に連絡して、僕がどこにいるか尋ねたら、彼は「僕たちはポールだ。僕たちはポールだ!」と言ったんだ。夢をみているようだったし、とてもハッピーだった。実際、人生でも最高の瞬間のひとつだったよ。

あなたは最近レースでとてもよかったですが、予選はそれほど良くありませんでした。
実際、今日は人生で最高の予選だった。すべてがパーフェクトだった。全てのラップにトラブルがなかったし、トラフィックもなく全てのラップがクリーンだった。今年それは決してなかったことだ。タイヤやトラフィックにも問題があったので、今日は確実に僕の日だったね。

フィジケラを祝福するルーベンス・バリチェロ
バリチェロは、今年は経験がとても重要な要素だと言っています。
たぶんそうかもしれない。まず第一に、僕は前回のレースでバリチェロが優勝して本当に嬉しかった。彼は素晴らしい男であり、素晴らしいドライバーだ。彼は予選の終わりに僕のところに来て、祝福してくれた。それは素晴らしいことだ。彼が言っていることは正しいと思う。経験豊富なドライバーは、特に新チームにいる僕のような状況では重要なときがある。僕たちはこれまで素晴らしい仕事をしてきたと思う。

5〜6レース前、何人かの人たちは「ジャンカルロはシーズンが終わったら去るだろう」と言ったかもしれません。今、あなたはポールにいます。
この先、F1での可能性を考えることは、僕にとって大きなモティベーションになっている。僕にとって去年とシーズンの前半はとてもフラストレーションが溜まるものだった。最後尾を争うことはイライラした。今は続けたい。トップ10やポイントを争っているときは、先に進むためのモティベーションになる。

フィジケラ
フェラーリの噂は新たな望みを与えていますか?
まだ誰も僕に連絡してきていないので、それは推測だ。でも、僕がポールでルカが最後尾なのは確かなので、そうなる可能性はあるね。もし彼らが僕に連絡してきたら、それについて考えるに違いない。今日、僕はポールだし、僕たちが多かれ少なかれ同じ燃料であるなら僕はライコネンより速い。

明日はどれくらい見込みがあると感じていますか?勝てると思いますか?
勝利は大きな言葉だけど、うまくやるチャンスはある。メインの目標はポイントを獲ることだし、それはレースに勝つようなものだ。でも、僕たちがいる場所を考えれば、かなり多くのポイントを獲ることができると思っている。僕たちの場所からでの目標はトップ6かもしれないけど、ポールからスタートには表彰台を獲得する望みがあると思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャンカルロ・フィジケラ / フォース・インディア