フォース・インディア
ジャンカルロ・フィジケラが、F1ベルギーGPへの意気込みを語った。

ベルギーは本当にドライバーのお気に入りですね。なにがそんなに特別なんですか?
全てのドライバーがスパを好きだし、僕にとっても1年でベストなサーキットだ。7kmと長いので、ヘアピンから高速セクションまで多くの異なるコーナーがあるし、それから間違いなく1年で最高のコーナーといえるオー・ルージュがある。実際、このコーナーは、予選でだけ全力でいけた数年前ごど刺激的ではない。今はダウンフォースも多くし、V8になって少しパワーがないので、いつも全力でいける。今はチャレンジングではないとはいえ、それでもとても刺激的だ。下るときは大きな圧力があるし、そのあと右・左に素早く動かなければならない。完璧なコーナーだ。同様に、スパの天候は常に予想できない。セクター1で雨が降っていても、セクター3では晴れていたりするので、どんなことも起こりえる。今年は8月末だけど、そんな天候もありえるね!

あなたはスパ・フランコルシャンでいくつか良い結果を出しています。最も多くのポイントを獲ったのはいつですか?
初めてのスパは、ジョーダン時代の1997年だった。素晴らしい結果をだったよ。ハッキネンの後ろで2位でフィニッシュした。当時のキャリア最高の結果だった。そのあといくつか良い結果を出していて、2001年のルノー時代に3位になった。そのときはクルマはそれほど良くなかったけど、チームはスパにいくつか新しいアップグレードを持ち込んでいた。8番グリッドから素晴らしいスタートをして、4番手で1コーナーに入っていった。レースの残りで僕たちにはとても競争力があったし、僕は3位でフィニッシュした。チームにとって素晴らしい結果だったね。

今年の目標はどうですか?
バレンシアはフォース・インディアにとって素晴らしい結果だった。僕たちは中団でレースをしていたし、今はいくつかのチームやドライバーよりアドバンテージがあるように思う。アップグレードは、大きな違いを生んだし、マシンはかなり運転しやすかった。スパはバレンシアと少し異なるけど、それでもとても速さがあると思うので、今週もパフォーマンスがあると期待している。グリッドのもう少し上からスタートするために目標は予選をうまくやって、力強いレースをして最終的にポイントを獲ることだ。

開催日程:2009年 F1 ベルギーGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャンカルロ・フィジケラ / フォース・インディア