ジャンカルロ・フィジケラ
ジャンカルロ・フィジケラは、2009年のフォース・インディアのシートに変更はないと語る。

フォース・インディアは、今月マクラーレンと技術パートナー契約を発表。組織変更をはじめ、バルセロナではペドロ・デ・ラ・ロサがフォース・インディアに参加するなど、ドライバーラインナップの変更も噂されている。

しかし、フィジケラは、すでにマクラーレンとのパートナーを前提に契約を更新しており、来年はより力強いパッケージでレースをすることに期待していると語る。

ジャンカルロ、2008年はおそらくあなたのF1キャリアで最もタフなシーズンだったかもしれません。18レースから何を得ましたか?
タフになるのはわかっていたし、始めはなにも見込みはなかった。チームの将来を確立する計画だったし、確かに大きな期待は抱いていなかった。だから、落胆してはいないと言える。特に自分自身のパフォーマンスにはね。

チームは、経験豊富な技術陣を登用しましたが、それでも得点することはできませんでした。クルマはそんなに操縦するのが難しかったのですか?
僕たちはつまり競争力のあるクルマをもっていなかったんだ。僕たちは2度ポイント圏内にした。エイドリアン(スーティル)はモナコで、僕はブラジルで8位にいたけど、ドライバーのミスで得点できなかった。

2週間前、チームオーナーのビジェイ・マリヤは、思い切った組織改革をして、2009年からマクラーレン・メルセデスとのパートナーシップを発表しました。それはチームのドライバーにとって何を意味しますか?
パートナーシップは、将来、競争力を見い出すための最大のステップだ。ビジェイは、しっかりとしたプラットフォームを確立しているし、前進している。だから、エイドリアンと僕は本当のパフォーマンスをみせる機会を与える。

来シーズン、あなたのレースシートが決まっていないかもしれないという多くの推測があります。あなたの契約状況はどうですか?
元々、9月にマクラーレンとの取引を取り入れるために精査した2年契約にサインした。手短にいうと、チームは僕により良いクルマと異なるパッケージを提示した。僕は彼らの提案を受け入れ、両者は、シンガポーツと中国の間に新しい文書にサインした。そういうわけで、マリヤは上海で発表したんだ。

先週のバルセルナテストでマクラーレンのテストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサが2日間VJM01をドライブし、フォース・インディアのドライバーが変更されるとの噂を引き起こしました。何人かはデ・ラ・ロサは“おとり”でポール・ディ・レスタがあなたのシートの本当のライバルであると考えています。どう思いますか?
僕がわかっているのは、僕たちは9月にペドロがテストすることを伝えられていて、公式になる前に言うことができなかったということだけだ。だから、まったく驚かなかったよ。残りに関しては ―― F1のゴシップにはまったく興味はないね!

VJM02は完全に異なるクルマになります。先週のパルセロナテストではどんなプログラムを実行しましたか?どんなデータが来シーズンの役に立つのでしょうか?
バルセロナで、僕たちはタイヤをテストするためにフェラーリエンジンでの最後の走行を利用した。マシンのためというより、ドライバーのためのテストだったね。

チームは、おそらくマクラーレンのコンポーネントを完備した2009年マシンが使えるようになる3月までテストをしないことをほのめかしました。あなたのシーズン前の準備において何を意味しますか?
長い休日・・・でも、懸命にドレーニングして、それを最大限に活用したいね。

フォース・インディアで過ごすにあたり、ワールドチャンピオンを獲得したチームとの協力することになにを期待しますか?
競争力のあるパッケージ、それが僕が望む全てだし、期待していることだ。それは2009年チームのためにドライブする非常に正当な理由だ。

フォース・インディアは、いつ2009年のドライバーラインナップを決定するかあなたに示していますか?彼らがあなたではない決定をした場合のBプランはありますか?
ラインナップはビジェイによって10月に発表されている。信用しているよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャンカルロ・フィジケラ / フォース・インディア