2025年F1カレンダー プレシーズンテストとスプリントの会場問題は未解決
新たに発表された2025年のF1シーズンカレンダーには、いくつかの疑問符がつきまとう。

2025年のF1世界選手権も24レースのカレンダーとなり、ラマダンのため、バーレーンではなく、3月16日にオーストラリアで開幕する。

FIAのモハメド・ビン・スライエム会長は、「イベントの地域化」によってレースの順序が改善され、「移動するスタッフの健康と福祉」が向上することを歓迎している。

しかし、Auto Motor und Sportによると、まだいくつかの未解決の問題が残っているという。

「プレシーズンテストがどこで行われるかはまだ決まっていない」とトビアス・グルーナー記者は語った。

「バーレーンは開幕戦ではないので、コストを削減するために南ヨーロッパでもう一度テストを行うのが望ましいだろう。しかし、バーレーンは2月のテストのためにF1をサヒールに呼び戻したがっていると聞いている」

「その利点のひとつは天候が安定することだが、マイナス面はスペアパーツの供給という物流上の問題が発生する可能性があることだ」

もうひとつの疑問点は、どのサーキットが“スプリント”週末フォーマットのステータスが割り当てられるかだ。2025年も再び6回のスプリントが開催される可能性が高い。

「F1当局はまだ各レースのプロモーターと交渉中だ」とグルーナーは語った。

「いつものように、勝者となるのは追加アクションのために最大のプレミアムを支払うことをいとわないレースだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)