FIA会長スライエム F1ラスベガスGPのサーキットを認定しないよう圧力?
FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長にさらなる疑惑が持ち上がり、今度はラスベガスのF1サーキットを認定しないよう関係者に圧力をかけたとBBCが報じている。

BBCの記事によると、ある内部告発者は、昨年11月に初開催されたラスベガスGP(F1がレース自体の宣伝を目的としたフラッグシップ・イベント)に先立って、FIA会長の“命令”でストリート・トラックを公認しないよう告げられたと主張しているという。

この主張はFIAの倫理委員会に提出されたコンプライアンス・オフィサーの報告書に含まれており、BBCはそれを見たと主張している。

「現地オーガナイザーの建設工事が進行中」だったため、サーキットの視察準備が整うまでに遅れが生じた。その後、内部告発者によると、彼らはビン・スライエムからの指示で、会場の問題点を見つけて安全と宣言できないようマネージャーから請け負ったという。しかし、懸念事項は見つからなかった。

この告発は、新トラックのホモロゲーションを支持し、統括団体とFOMの関係は前任のジャン・トッドに代わって最初に就任したときよりもはるかに強固になっているというビン・スライエムの主張とは矛盾しているようだ。

GP Racingとの独占インタビューで、ビン・スライエムはFIAとFOMは常に同意しなければならないのかと質問された。彼の答えはこうだった。「いいや。FOMにはFOMの主張がある。しかし、今日、私が会長職を引き継いでから、私たちはともにずっと良い立場にいる」と語った。

「もし、過去にさかのぼって、たとえば私がメディアに叩かれたときのことを変えられると言われたら、私は何も変えないだろう」

「ラスベガスの例を挙げよう。FIAの会長は、新しいトラック、あるいはすべてのトラックのホモロゲーションに署名する人だ。私はそれを支持した」

「検査に間に合わなかったため、ノーと言うこともできた。だが、チームが安全だと言うとすぐに......私はドライバーだから、ドライバーやその周りの人たち、スタッフやマーシャルの健康を気遣う。僕はそれを実行した」

「大きなことだった。もし私がノーと言っていたら、F1にとって悲惨なことになっていただろう。だが、合法だった。しかし、僕はこのスポーツを愛しているから慎重なんだ」

「結局のところ、僕たちは同じ船に乗っているんだ。使命は違うかもしれない。だが同じ船に乗っている。このスポーツを沈没させるわけにはいかない」

FIA 国際自動車連盟 F1 ラスベガスグランプリ

ビン・スライエムはまた、2023年サウジアラビアGPでフェルナンド・アロンソが3位となったペナルティをレーススチュワードに覆させようとしたとして、同じ内部告発者から訴えられている。

この件についてFIAは「FIAは、コンプライアンスオフィサーが運営組織の特定のメンバーが関与しているポテンシャル疑惑について詳述した報告書を受け取ったことを確認している」と確認した。

「コンプライアンス部門は、このような問題で一般的なプラクティスであるように、デュー・プロセスが細心の注意を払って行われるよう、これらの懸念事項を評価している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1ラスベガスGP