FIA 2024年にF1マシンへの冷却スクープの装着を正式に承認
FIA世界モータースポーツ評議会は、10月のカタールGPの週末に経験したような極度の暑さの場合に備えて、F1マシンに冷却スクープを装着することを正式に承認した。

ロサイル・インターナショナル・サーキットでは気温が30度以上を記録し、湿度も高かったため、何人かのドライバーが深刻な影響を受けた。

ウィリアムズのローガン・サージェントは体調不良のためリタイアを余儀なくされ、チームメイトのアレックス・アルボンはサーキットのメディカルセンターで熱中症の治療を受けた。

アルピーヌのエステバン・オコンはヘルメットの中で嘔吐したと語り、ランス・ストロールは高速コーナーで一瞬気を失ったと主張した。

レース後、直ちに調査が行われ、2024年のレースは10月上旬の今季よりも数週間遅い開催となり、気温がやや低くなるが、FIA(国際自動車連盟)はこの問題に対処する義務があると考えた。

その結果、コックピットに冷気を送り込むスクープがマシンの下側に取り付けられることになった。

この構想はアブダビでの最終戦の週末に行われたF1委員会の会議で承認され、現在は世界モータースポーツ評議会によって承認されている。

FIAは今年最後の声明で「FIAは今後数年間でレギュレーションをさらに改善するための技術革新を模索し続けている」と語った。

今年のカタールでドライバーたちが経験した猛暑に対抗するための対策を導入するための作業は現在も続いており、マシンに冷却用の『スクープ』を装着することを許可するよう技術規則が更新されたことを受けて、すでに最初のステップが講じられている。」

また世界モータースポーツ評議会は「すべての旅行要員の健康と福祉が将来の重要な考慮事項である」として2024年のカレンダーについても議論した。

今シーズンの最終週には、米国(オースティン)、メキシコシティ、サンパウロを組み合わせたトリプルヘッダーが開催され、そのわずか1週間後にラスベガスとアブダビのダブルヘッダーが開催されたため、批判の声が上がった。

第1回ラスベガスGPでのレースは、タイムゾーンの変更に加え、スケジュールの関係で早朝まで作業をしなければならなかったことから、多くの人にとって過酷なものであることが判明した。

来年はラスベガスを皮切りに、カタール、アブダビとシーズンを締めくくるトリプルヘッダーが行われる。先日、F1が2025年のカレンダーに対応し、すべての旅行者の負担を軽減することが提案された。

『スクープ』に加え、世界モータースポーツ評議会は、競技規則と技術規則の以下の変更も承認した。

・フロア内の特定の金属性コンポーネントがマシンから外れた場合に安全上のリスクがあると特定されているものの数と質量の制限。

・レース前のドライバープレゼンテーション要素のトライアル前と同様に、グランプリ前にグリッド上で費やす時間を50分から40分に短縮。

・ピットレーンからスタートする車両の作業を停止するという要件 - FIA は、現在、ピットレーンからスタートする車両に関連する人員や設備に関する手順を説明する規制は存在しないことを指摘。安全上の理由から、フォーメーションラップの開始から90秒後に、すべての人員と装備をファストレーンから撤去することが義務付けられる.

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1マシン