FIA マイケル・マシのF1キャリアを復活させる可能性
マイケル・マシがF1に電撃復帰する可能性がある。

45歳のオーストラリア人であるマイケル・マシは、アブダビでマックス・フェルスタッペンが最終ラップでルイス・ハミルトンを破ってタイトルを破る前にセーフティカーの判定で物議を醸した2021年シーズン最終戦の後、F1レースディレクターの職を追われた。

メルセデスのF1チーム代表のトト・ヴォルフは、先週末にアブダビで行われたフェラーリとのコンストラクターズ選手権2位決定戦を前に、このエピソードにいまだ怒りを露わにしていた。

「適切なレースディレクターがいれば、それは問題ないはずだ」とヴォルグは冗談めかして言った。

マイケル・マシのレースディレクター職の辞任は、モハメド・ビン・スライエムがFIA会長に就任する直前に行われたが、F1統括団体は常に同氏を過度に批判することは避けてきた。

例えば、ビン・スライエムはいまだに謝罪を拒否しており、ハミルトンのファンの多くは、マッシの反則疑惑がメルセデスドライバーから8度目のタイトルを奪ったと考えている。

「私は常に謝罪している」とFIA会長は現在Guardianに語った。「しかし、私の時代より前に行われたことについては謝罪することはできない」

「オッケー、謝罪はするが、マイケル・マシをまた連れてくるだろう。それは正しいと思うか?」

「かわいそうなのは、攻撃され、誹謗中傷された人だ。マイケル・マシは地獄を見た。もしFIAが必要とする機会があり、マイケル・マッシが適任だと判断すれば、私は彼を連れてくるだろう」

F1でのトップの座を失って以来、マッシは母国のスーパーカーズ・コミッションとカート・オーストラリアで働いてきた。また、騒動の影響に対処するため、メンタルヘルスのサポートを受けていることも認めている。

FIA会長のビン・スライエムは、「私を殺すと脅迫する人さえいた」と認めている。「私にはそれを変える力があったからね」

「しかし、私は彼らに『申し訳ないが、1966年のワールドカップ、イングランド対ドイツ、あれは正しかったか? 彼らはそれを変更したか?ノーだ』と伝えた。彼らはそれをドイツに勝利を与えたか? ノーだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)