F1、2023年からペナルティポイント方式を改定
F1のペナルティポイント方式が2023年に向けて調整され、軽微な違反の積み重ねでドライバーがレース出場停止処分を受けるリスクを回避することになったとAutosportが伝えている。

昨年、ピエール・ガスリーが比較的小さなルール違反でグランプリの欠場を余儀なくされる危険に晒されたことで、ペナルティポイントの問題が脚光を浴びた。

ガスリーは、F1メキシコGPでのトラックリミット違反のペナルティによって、レース出場禁止となる限界まであと2ポイントに迫る10ポイントに達した。

F1の競技規則では、12カ月間に12ポイントを獲得した場合、そのドライバーのレースライセンスは次のイベントまで停止され、その後、累計は消去されると規定されている。

獲得したポイントは12カ月間、ドライバーのライセンスに残るが、その後、それぞれの違反から1年が経過した時点で、それぞれ削除される。

ペナルティポイントの問題は、ガスリーを動揺させ、FIAに再考を促すために話をすることを誓った。

当時、彼は「嘘をつくつもりはない。とても不愉快な状況だし、デリケートなものだ。ある意味、出場停止になるかもしれない立場に立っていることは少し恥ずかしいことでもある」と語った。

「今シーズンを終えて、この12ヶ月間、特に危険なことをしたとは思っていないし、厳しい罰則になるのは間違いない」

ガスリーと話し合った結果、FIAは冬の間に問題を見直し、変更が必要かどうかを確認することに合意したという。

ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)ピエール・ガスリーは累計10ポイントに到達(5月23日に2ポイント失効)

ルールメーカー、チーム、ドライバーの話し合いの結果、2023年シーズンの開幕から、スチュワードがペナルティポイントを与える際に、より慎重なアプローチを取ることが合意された。

危険なドライビングを防ぐというペナルティ制度の本来の意図から、FIAは安全でないと判断される違反には引き続きポイントを与えることにしている。

しかし、よりスポーツに近いルール違反、たとえばコース制限違反などには、今後はポイントを与えられない。

この新しいアプローチはすでに開幕戦バーレーンGPで影響を与え、スチュワードはペナルティポイントを与えずにスポーツ的な制裁を与えた。

ニコ・ヒュルケンベルグとエステバン・オコンは、まざまな違反行為でタイムペナルティを受けたが、ペナルティポイントの加算は免れた。

しかし、ピエール・ガスリーはまだ10ポイントのままであり、最初のポイントは5月22日に失効する予定である。ドライバーのポイント一覧は以下の通り。

F1ドライバーのペナルティポイント
ピエール・ガスリー 10点 (5月23日に2点失効)
ランス・ストロール 8点 (4月2日に2点失効)
アレックス・アルボン 7点 (3月23日に2点失効)
フェルナンド・アロンソ 6点 (5月23日に3点失効)
エステバン・オコン 5点 (3月23日に2点失効)
周冠宇 4点 (3月23日に1点)
角田裕毅 4点 (7月23日に2点)
ジョージ・ラッセル 4点 (7月23日に2点失効)
ケビン・マグヌッセン 3点 (5月23日に2点失効)
ランド・ノリス 3点 (7月23日に1点失効)
セバスチャン・ベッテル 2点 (7月23日に1ポイント)
セルジオ・ペレス 2点 (10月23日に2点)
マックス・フェルスタッペン 2点 (11月23日に2点失効)
シャルル・ルクレール 1点 (10月23日に1点失効)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)