F1チーム代表、FIA会長の暴走に苦言「まるでドナルド・トランプ」
F1チーム代表とFIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長の間の亀裂が拡大しているという憶測が高まる中、匿名のF1チーム代表は「ドナルド・トランプやイーロン・マスクのような人物になった」とその暴走ぶりに苦言を呈した。

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、F1オーナーのリバティ・メディアからサウジアラビアへの200億ドルの権利売却をめぐる発言で法的措置が取ると脅されているほどだ。

F1ドライバーでさえ、週末のレース中に政治的なジェスチャーやスピーチをすることを禁止されたことで、率直な意見を述べるようになっている。

F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは「個人的には、政治的な話題はあまり好きではない」とコメント。

「まず第一に、すべての事実を知っていることを確認する必要があるからね」

「でも、僕たちが意見を表明することを禁じられるべきではないと思う。たくさん話す人もいれば、そんなに話さない話す人もいるけど、禁止する必要はなかったと思う」

セバスチャン・ベッテルは、その政治的スタンスからアストンマーティンのシートを失い、事実上F1での居場所を失ったとさえ噂されている。

モハメド・ビン・スライエムによるF1ドライバーの政治的発言の禁止について尋ねられたときセバスチャン・ベッテルは「他の人たちも自分の意見を主張する勇気を持ち続けてほしい」とTZにコメント。

もし2023年もF1グリッドに残っていたらどうなっていたかと尋ねられたセバスチャン・ベッテルは「ちょっと問題になっていたかもしれないね」と微笑んだ。

「でも、ここ数年でますます多くの問題が見られるように、いくつかの問題についてスタンスを取ることは絶対に重要だと思う」

「僕はもうそこにいないので、もちろん今ならもっといろいろと言える」

しかし、実際には、モハメド・ビン・スライエム、F1チーム、そしてF1との間の状況は、より厄介なトピックであり、彼彼を解任するための大きな動きがあると噂されている。

Sport Bild の取材に対し、FIAもモハメド・ビン・スライエムも噂されている論争についてコメントすることはなかった。

しかし、ある匿名チームのボスは「今はいつ何が起こるか分からないし、それがどの程度になるのかも分からない」と語った。

「だが、基本的にはもう何も驚かない」

「彼はドナルド・トランプやイーロン・マスクのようなものだ。重要なポジションにありながらコントロールできない」

F1 の人気が高まる中、それについての懸念もあります。

そして、F1が人気を博す中、そのことが懸念されている。

「以前は大統領がイライラさせるだけだったのが、今では損害を与えている」と匿名のボスは締めくくった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)