F1 2016年
2016年のF1シーズンは、いつもより少し遅く開幕することになるという。

開幕戦を保証されているメルボルンのF1オーストラリアGPは、2016年4月3日(日)に行われると地元メディアが報じている。

ここ数年、F1オーストラリアGPはそれよりも2週間ほど早い3月中旬に開催されている。

AAP通信 によると、この2016年のカレンダー変更には夏時間が関係しているという。

「改定された2016年の日程は、イースター後の夏時間終了後になるため、レースは日中の早めの時間にスタートすることになる」とレースオーガナイザーは述べた。

また、アルバート・パークのプロモーターは、開幕が4月になっても、最終戦はいつも通り11月になるとし、2016年のカレンダーが“凝縮される”ことになると認めている。

「新しい日程によってスタート時間が早まることになり、ファンの方々にはこれまで通り4日間にわたってトラックでの素晴らしいアクションとトラック外のエンターテインメントをお楽しみいただける」とオーストラリアン・グランプリ・コーポレーション(AGPC)のチーフ、アンドリュー・ウェスタコットは述べた。

2016年のF1カレンダーの全貌はまだ明らかになっていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1オーストラリアGP