フェラーリ フォーミュラE
フェラーリのCEOを務めるセルジオ・マルキオンネは、フェラーリがフォーミュラE参戦を検討したいたことを明かし、将来的に参戦する場合の必要条件について述べた。

セルジオ・マルキオンネは、フォーミュラEがマシン交換を辞め、より技術的な自由を与えられていれば、フェラーリのフォーミュラE参戦は“可能”だったと述べた。

フェラーリ内でフォーミュラE参戦が議論されたかと質問されたセルジオ・マルキオンネは「答えはイエスだ」とコメント。

「かなり長い間、フェラーリ内で同僚とともにそれについて悩んだ」

「問題について2つの回答をしよう」

「与えられたクルマで我々が利用できるパワーを消費して、フォーミュラEがレース中にクルマを交換することを要求するなら、それは当然、フェラーリをひきつけるものではない」

「二人目として、電気自動車に関連した標準化は、フェラーリの意に反している。それは車両における技術的にできることを妨げるからだ」

フォーミュラEは、ダラーラが供給するスパークス製のワンメークシャシーを使用しており、フォーミュラEのCEOを務めるアレハンロド・アガグは、同シリーズがシャシー面をマルチメイク化する構想はないと述べている。

フォーミュラEは、チームに電気テクノロジーの開発に集中することを望んでおり、2015/16シーズンに初めてチームに独自のパワートレイン(モーター、インバーター、ギアボックス)の製造を許している。

将来、フォーミュラEはバッテリー開発をオープン化する意向であり、それは標準化を嫌うフェラーリに別の機会を提供することになるかもしれない。

だが、セルジオ・マルキオンネは「それが実現するのは今から数年後になるだろう」と強調する。

「いくらか成熟したレベルになれば、フェラーリは独自のスキルを発展させられるかもしれない。そのような環境でフェラーリはクルマを独自に造ることが可能だろう。だが、我々は今日そこにいないことはわかっている」とセルジオ・マルキオンネは付け加えた。

フェラーリは、フォーミュラEがレース中にクルマを交換することを理由に参戦を見送った最初のメーカーではない。だが、2018/19シーズンからはマクラーレン・アプライド・テクノロジーズが供給する新しいバッテリーによってクルマの交換は解消される。

先月、メルセデスが2018/19シーズンにフォーミュラEに参戦するスロットを確保。また、ホンダもフォーミュラE参戦を検討していることを明かしている。

さらに今後はBMWとアウディがフォーミュラEに本格参戦。すでに参戦するルノー、ジャガーに加わる。

フェラーリがフォーミュラEに参戦するのであれば、今後数年でのハイブリッド/電気自動車の新しいレンジを発表することが前提になるが、セルジオ・マルキオンネは、フェラーリにとってそれは今後数年で“義務的”になるだろうと述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / フォーミュラE