フェラーリF1 オリバー・ベアマンは「リザーブドライバーのトップ」
オリバー・ベアマンがフェラーリF1の2人のリザーブドライバー陣の中でポールポジションに躍り出たとチーム代表のフレデリック・バスールは認めた。

18歳のベアマンがジェッダで体調不良のカルロス・サインツの代役を務めたことは非常に印象的で、すでに彼をマラネロにおけるルイス・ハミルトンの後継者に推す声もあるほどだ。

「ポスト・ルイス・ハミルトンの話はやめよう」とバスールは笑った。「ルイスはまだチームに加入してすらいない!」

「でも、ジェッダはオリーにとっていい兆候だった。メルボルンとイモラで彼は再びF2に参戦することになるが、それは間違いなく彼にとって最も重要な挑戦となるだろう」

メルボルンでは、サインツが赤いコックピットに戻る準備ができていない場合に備えて、ベアマンが再びスタンバイすることになる。その準備のため、若いイギリス人は先週、フィオラノで2022年型F1マシンでフェラーリのために周回を重ねた。

だが、そこにはフェラーリの他の2人の開発ドライバーとF1“リザーブ ”ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィとロバート・シュワルツマンもいた。

しかし、ヒエラルキーは明確だ。

「オリバーが我々と一緒にいるときは、彼がリザーブになると決めている」とバスールは明言した。「そして、彼が我々と一緒にいないときは、彼はシミュレーターにいることになる」

また、2024年にはフェラーリと提携するハースF1チームで6回の公式プラクティスも予定されている。

「彼は我々と一緒にFP1を数回走るだろう」とバスールは語った。

「ジェッダでは、彼はすでに結果を残しているが、それは彼の旅の一部であり、最終目標ではない」

最終目標は、グリッド上でフルタイムのポジションを獲得することのようで、ハースF1チームがそのポジションを獲得するのは明らかだ。

「2025年にはそこに到達できると思う」とベアマンは語った。「僕のやり方次第だけどね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / オリバー・ベアマン