カルロス・サインツJr. フェラーリF1との交渉の“ネック”は契約期間
スクーデリア・フェラーリは、カルロス・サインツJr.との交渉で契約期間が「ネック」になっていると言われ、先行き不透明な状況に直面している。

先週、フェラーリは、シャルル・ルクレールが新たな契約延長に署名したと発表した。報道によれば、フェラーリはプレスリリースで「今後数シーズン」とだけ言及したが、その契約はルクレールを2024年以降さらに5年間マラネロ・チームに残留させるものと報じられている。

だが、チームメイトのカルロス・サインツJr.については言及されなかった。

カルロス・サインツJr. フェラーリとの1年以上の契約延長を希望
少なくとも木曜日の発表以前は、ルクレールと同様、サインツのフェラーリ契約は今シーズン限りで満了するが、今のところサ彼の将来については何も語られていない。

Gazzetta dello Sportは、「スペイン人ドライバーの将来に関する疑問は尽きない」が「まだ保留中」と報じている。

「必ずしも延長が同時に伝えられなければならないわけではないが...何かがまだ欠けているという事実は変わらない」と同紙は指摘している。

その何かとは、契約期間だと主張されている。

サインツはアウディとの関係が深いにもかかわらず、2026年のアウディのF1参入以降もチームに留まるフェラーリの複数年契約を好んでいるようであり、おそらく移籍前に問題を解決する時間が与えられるだろう。

「もちろん、更新したいし、2年だけでなく、1年以上更新したい」と29歳のサインツーは語った。

「僕はフレッド(バスール)から、そしてフェラーリファミリー全体から、完璧に評価されていると感じているし、愛されていると感じている」

「だから、そのように感じ、自分が評価されていると感じれば、更新するつもりだ。お互いが望めば、僕が満足できる期間での合意に達すると確信している」

とはいえ、フェラーリは選択肢を広げておきたいため、2025年という1年間しかオファーしていないと見られている。

噂されたランド・ノリスはマクラーレンとの契約したが、2025年にはアレサンダー・アルボンがフェラーリに移籍する可能性があるとも噂されている。だが、ウィリアムズは2025年に向けてアルボンのオプションを持っていると言われている。

しかし、フェラーリがレッドブルやメルセデスからアルボンを引き離すというギャンブルでサインツを疎外するリスクを冒す可能性が指摘されている一方で、1年の延長はフェラーリに逃すであろうものを示すだけでなく、2026年の選択肢を与えることにもなる。

その最たるものがアウディだ。

父であり、2023年のダカールチャンピオンでもあるカルロス・サインツSr.は、2026年にザウバーを引き継ぐドイツのメーカーが息子にとって選択肢になり得ると認めている。

アウディでのダカール優勝後、彼はスペインのMotor.esに「カルロスのところで期待されているように、私がアウディ・ファミリーの一員である以上、アウディ・チームが将来どうあり得るかについて話し、意見を交換するのは論理的なことだ」と語った。

さらに彼は、アウディのF1プロジェクトについて「アウディは保証されていると思う」と語った。「私は、彼らがすべてのプロジェクトにどれほど真剣に取り組んでいるかをよく知っているし、モータースポーツの世界におけるドイツのメンタリティが、長所と短所を含めてどのようなものかをよく知っている」

「アウディのようなフォルクスワーゲン・グループ(のブランド)には、敬意を払わなければならない。F1が少し特殊な世界であることはみんな知っているけれど、私はアウディを尊敬している」

「彼らがF1で成功するのは時間の問題だと思う。私は水晶玉を持っているわけではないが、アウディは私の全面的な敬意を表しており、彼らも良いプロジェクトになるようあらゆる要素を整えてくれていると思う」

そして、ルクレールはしばしばフェラーリのお気に入りドライバーだと言われており、アウディへの移籍はサインツにチーム内でナンバーワンになるチャンスを与えることになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / カルロス・サインツJr.