フェラーリF1代表、チーム内が混乱に陥っているという噂に反応
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールは、フェラーリが混乱に陥っているという噂に反応し、たった1レースで批判されることに困惑していると認めた上で、バーレーンGPは「ある意味では悪かったが、ある意味では良かった」と主張している。

フェラーリの新車SF-23は、予選でレッドブルのRB19に差をつけられ、ポールシッターのマックス・フェルスタッペンが3位のシャルル・ルクレールに0.292秒差をつけた。

しかし、マシンのペース不足を超えて、しかし、ルクレールが3番手を走行中にエンジントラブルを起こして39周でリタイアしたこと、そしてカルロスが4位に終わったことは、2023年のF1シーズン開幕戦の翌日にイタリアのメディアで批判を浴びることになった。

先週、マラネロの混乱が報じられ、フェラーリCEOのベネデット・ヴィーニャ(レース経歴のない人物)が、前チーム代表のマッティア・ビノットが担っていたマネジメントやコミュニケーションの責任をいくつか引き継ぎ、バスールが当初考えていたよりも窮屈でチームの責任を感じているという主張がなされました。

スクーデリア・フェラーリ F1開幕戦バーレーンGPでレッドブルに惨敗したフェラーリ

また、バスールが親友であるメルセデスのボス、トト・ヴォルフとバーレーンに行くことを決めたことに、ヴィーニャが個人的に不満を持っていたとも報じられた。

さらにルクレールは、バーレーンでのシーズンデビューが失敗に終わった後、フェラーリ会長のジョン・エルカンに1対1の会談を申し込んだと噂されている。

イタリアのメディアによると、フェラーリF1のシニアデザイナーであるダビド・サンチェスが今年末にマクラーレンに移籍する見込みであることを皮切りに、スクーデリアの技術部門の主要メンバー数名が離脱することがマラネロの不和の炎をさらに燃え上がらせているという。

サンチェスの辞任により、スクーデリアの他の著名なメンバーもチームを離れる可能性があると噂されており、スポーツディレクターのローラン・メキースがアルピーヌは、アルピーヌF1チーム、そして、FIAに所属するスティーブ・ニールセンの後任としてのF1マネジメントからのオファーを検討していると言われている。

スクーデリア・フェラーリ F1 ローラン・メキースローラン・メキース離脱の噂も

また、しかし、ヘッドエンジニアのエンリコ・グアルティエリがフェラーリからの移籍を検討していると報じられており、フェラーリのエンジン部門にも混乱が生じる可能性がある。

次戦サウジアラビアGPを目前に控え、スクーデリア・フェラーリにさまざまなうわさが渦巻く中、バスールはAuto Hebdoのインタビューで、イタリアメディアが報じた多くの疑惑を否定し、軽視した。

「たった1回のレースで、なぜチームが標的になるのか理解するのは難しい」とバスールは語った。

「シミュレーションとトラックの相関関係に関する限り、我々は一致している」

「チャンピオンシップは長いので、パフォーマンスに集中し、信頼性の問題の解決策を見つけるよう、みんなにお願いしたのはそのためだ」

「最初の1回で勝てないからと言って、オフサイドであるとは限らない。バーレーンはある意味では悪く、ある意味では良かった!」

スクーデリア・フェラーリ F1 シャルル・ルクレールフェラーリ会長のジョン・エルカンに1対1の会談を申し込んだとの噂も

バスールはまた、スクーデリアでの自分の責任が約束されたほど広範囲に及んでいないとの疑惑を否定した。

「私には、他では手にしたことのない手段や決定権がある」と彼は言った。「これが現実だ!」

サンチェスの辞任や、彼に続くエンジニアの退社が噂されていることについて、バスールは、経営トップの交代に伴うスタッフの移動は「避けられない」であるとした。

「それは避けられないことだ」と彼は語った。「マッティアと親しかった人たちの中にも、辞めたがっている人がいる。そして、自分の将来を一瞬でも危惧した人もいるはずだ」

最後に、ルクレールがフェラーリ会長のジョン・エルカンと会ったとされることについて、54歳のチーム代表は、マラネロのトップと会うことは珍しいことではなく、定期的に予定されていると述べた。

スクーデリア・フェラーリ F1マラネロで決起集会を開いたフェラーリ

「冬季テストの後、ドライバー、エルカン、ヴィーニャと話をしたし、イモラの後にもみんなで話をする。このようなミーティングは計画的に行われている」とバスールは保証した。

先週マラネロでは、2023年キャンペーンのスタートが不調だったチーム代表のルクレール、サインツ、メキースが、フェラーリのスタッフを招集し、チームをまとめ、最近の混乱した雰囲気を和らげるために、意気込みを語っている。

月曜日、イタリアからの最新情報によると、メキエスが今シーズンの残りの期間、フェラーリのピットウォールに残り、フェラーリの空力責任者であるディエゴ・トンディがサンチェスの離脱によって生じた空白を埋めたと発表されたという。

スクーデリアはまだこの指名を確認していないが、トンディにはレッドブルからマラネロに移籍した数人のエンジニアが彼の部署でアシストすることになると伝えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ