フェラーリF1代表 「短期的には拒否権を行使する計画はない」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表に就任したフレデリック・バスールは、F1の『核ボタン 』とも言える、フェラーリが持つあらゆるルール変更に対する拒否権という、他のどのチームも持っていない権限を手にしている。

2019年に前回のコンコルド協定が再交渉された際にも維持されたこの物議を醸す措置は、フェラーリが自分たちやスポーツの利益にならないと感じたレギュレーション変更を一方的に阻止できることを意味している。

フェラーリは、1980年にF1から完全に手を引く可能性があり、F1に致命的なダメージを与えることが懸念されたときにこの権限を与えられた。

この拒否権はもともと、バーニー・エクレストン率いるFOCAチーム協会がフェラーリの同意なしに一方的にF1ルールを制定・変更できないようにするために、エンツォ・フェラーリが要求したものであった。

前FIA会長のジャン・トッド(自身もフェラーリのチーム代表を務めたことがある)は、この拒否権を完全に破棄すべきだとしばしば提案していたが、現在でもその効力は残っている。

2019年に拒否権が最後に議論されたとき、フェラーリの当時のCEOであるルイ・カミレッリは「それを使用することはありますか? 私はそれを疑っている」とコメント。「それを持っているという事実だけで、人々の注目を集めることができるだろうか?私はそう思う」

「フェラーリはF1の鍵であり、F1はフェラーリの鍵であることは、直接のライバルも含め、誰もが認識している」

「もしフェラーリがF1から撤退したら、同じことになるのだろうか?私はそうは思わない」

スクーデリア・フェラーリ F1

滅多に使われることはないが、フェラーリは2015年にカスタマー用パワーユニットのコストに上限を設けるという提案を阻止するために拒否権を活用したことがある。

マッティア・ビノットの後を継いでスクーデリア・フェラーリのチーム代表となった今、拒否権の今後の使用はフレデリック・バスールの手に委ねられている--ただし、最近メディアに対して彼が説明したように、彼自身が直接拒否権を行使するわけではない。

バーレーンで行われたF1コミッションの会議の後、フレデリック・バスールは「チームの代表であり、世界モータースポーツ評議会のF1委員会の代表でもある」と述べ、「非常にスムーズだった。それについて報告会を開くことになるだろう」と語った。

「私はチームの決定に対して投票することになっている。これは明らかだ。しかし、F1コミッションのレベルで行われる仕事の質は非常に良い」

「私たちが何かを前進させようとしているとき、次のステップはかなり完成していると思う」

「フェラーリが過去に拒否権を使ったことがないのは、F1コミッションの仕事のレベルが高いからだと思う」

「時には意見が合わなくて、お互いに喧嘩をしていたとしてもね!」

「短期的に拒否権を使えるとは思えない」と彼は断言した。「正直なところ、そう思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ