フェラーリF1代表 「コンセプト変更の必要はない。セットアップで対応可能」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールは、SF-23のセットアップ作業だけでレッドブルに対抗できると「完全に確信している」という。

バーレーンでの予選では、シャルル・ルクレールがソフトでの2回目のアタックを見送ったにもかかわらず、マックス・フェルスタッペンからわずか0.292秒差につけ、フェラーリが決勝でレッドブルに戦いを挑む可能性は高いと思われた。

しかし、日曜日、ルクレールはフェルスタッペンに対抗しようとしたが、その努力もむなしく、フェルスタッペンの独壇場となる。 ルクレールはエンジントラブルに見舞われ、チームメイトのカルロス・サインツもレースで力を発揮することはできなかった。

さらに悪いことに、アストンマーティンは、常に闘志を燃やすフェルナンド・アロンソがサヒールで表彰台の最後の座を奪い、真のフロントランナーとして浮上した。

スクーデリア・フェラーリ F1 SF-23

偶然かどうかは定かではないが、レッドブルとアストンマーティンのデザインコンセプトは似ており、その近さはクリスチャン・ホーナーを喜んでいた。

「あのクルマが我々のクルマに似ているのは、お世辞でも嬉しいことだ」とレッドブルF1のボスは日曜日のレース後に語った。

「だから、3人が表彰台に立つのを見るのは素晴らしいことだ」。

フェラーリは、2022年の第1世代のグランドエフェクトカーのデザインを改良することを選択し、特にサイドポッド部分では、ほとんどのチーム、特にアストンマーティンがレッドブルの成功したデザインに傾倒する中、チームは「バスタブ」コンセプトを維持し、そのコア哲学に固執している。

メルセデスがデザインを抜本的に見直すことでしか運命を改善できないと認めているのに対し、バスールはフェラーリチームがレッドブルとの差を埋めるためにコンセプトの変更は必要ないと断言している。

「私はこのことを完全に確信している」と彼は先週末に語った。

「予選で他のクルマのペースに匹敵し、レースで戦えないクルマを見たことがない」

「だから、あとはセットアップの問題であり、マシンの選択の問題なんだ。コンセプトの問題ではまったくない。だから、その方向に進む必要はないんだ」

スクーデリア・フェラーリ F1

しかし、バスールは、確固たる信頼性なしには改善は実現しないと明言した。

「状況を要約すると、予選のペースでは、少なくともバーレーンではッドブルと肩を並べることができたと言える。それはポジティブなポイントだった」
だった」

「しかし、今は完全に現実的でなければならない。改善したいのであれば、状況を明確に把握する必要がある。信頼性は必要なレベルに達していない」

「レースで勝ちたいのなら、週末にクリーンシートが必要で、あちこちに小さなディテールがあってはならない」

開幕戦でリタイアを喫したことは、フェラーリにとって大きな痛手となった。しかしバスールは、バーレーンでは何も失われなかったという最初のスタンスを貫いている。
「DNFでスタートするのは決して良いことではない。確かに完走したかったが、自分のポジションを安定して保ちたい」と彼は言う。

「2週間前のバーレーンでのテスト前にバーレーンでチャンピオンシップが終わるわけではないとチームに伝えた。どんなケースでも、結果は関係ないとね」

「冬のテストでもそうだったし、今日もそうだ。チームは過去に異なる状況を経験しており、今一番重要なのは、状況を明確に把握し、どこで失敗しているのかを確認し、これに関して適切な分析を行い、より強い対応を行うことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ