フェラーリF1代表 「ルクレールのエンジン問題は完全な調査を実施」
スクーデリア・フェラーリのチーム代表フレデリック・バスールは、シャルル・ルクレールをF1バーレーンGPでリタイアに追い込んだエンジントラブルはまったく予期せぬものであり、その原因について完全な調査が行われていると語った。

ルクレールは日曜日のレースで3位を走っていたが、フェラーリのダッシュボードにも、スクーデリアのエンジニアに送られるテレメトリーデータにも警告が表示されることなく、エンジンが突然シャットダウンした。

昨年からフェラーリの信頼性が向上していることを考えると、この残酷な故障は驚きであった。

スクーデリア・フェラーリは、チームによって不審なデータが確認されたため、予防措置として日曜日のレース前にルクレールのユニットのエネルギーストアとコントロールエレクトロニクスを交換することを選択した。

レース後、バスールは「正直なところ、何が起こったのかまだわからない」とコメントした。

「今朝、問題が発生し、パーツを交換したが、それがどこから来ているのかはわからない。すぐに調査を行う。でも、まだ早すぎて、これ以上の答えを出すことはできない」

スクーデリア・フェラーリ F1 シャルル・ルクレール

バスールは、フェラーリのエンジンがプレシーズンテストでいかに完璧に機能したか、スクーデリアだけでなく、カスタマーチームのアルファロメオやハースにとっても有益であったことを強調した。

「このようなことは初めてだったので、予想していなかった」とバスールは付け加えた。

「先週、3チームで行った6000~7000kmの走行では、同じような問題に直面することはまったくなかった。そして、冬の間、ダイナモで同じ問題に直面することもなかった」

「しかし、繰り返しになるが、適切な答えを出すためには、事前に完全な調査をする必要がある」

フェラーリのエンジンの問題をさらに悪化させたのは、日曜日のイベントでのイタリアの衣装の SF-23 の相対的なパフォーマンスと、レッドブルの優勝した RB19 に対するレーストリムの大幅な不足でした。

「全体として、レース前に予想されていたような状況ではなかったと思う」とバスールは認める。

「状況を要約すると、予選のペースから言えば、少なくともレッドブルと互角に戦えた。と言えるだろうし、それはポジティブなポイントだった」

「しかし、今は現実的にならなければならない。改善したいのであれば、状況を明確に把握する必要があるし、信頼性は必要なレベルに達していない」

「レースで勝ちたいなら、週末にクリーンシートを達成する必要であり、あちこちに小さなディテールがあってはならない」

スクーデリア・フェラーリ F1 バーレーンGP

多くのチームが最初のスティントをソフトタイヤで走り、その後ハードコンパウンドに交換したのに対し、レッドブルは逆算して中間スティントをソフトタイヤで走ることを選択した。RB19はライバルに比べ、タイヤのデグラデーションが少ないため、そのような余裕を持つことができた。

「デグラデーションで言えば、シャルルは3位でフィニッシュできたと思う」とバスールは言う。

「しかし、デグラデーションは、おそらくメルセデスのレベルであり、アロンソにも離されていないが、レッドブルのレベルには遠く及ばない」

「我々が最後までハードを履かなければならなかったのに、彼らは第2スティントをソフトで走ることができた」

「つまり、この段階でのペースの差は、タイヤの選択にも起因していた。我々はソフト・ソフト・ハードで行くことができなかった」
バスールは、チームは「何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのかを知るために、状況をきちんと分析し、問題点に対してベストを尽す」と語った。

「しかし、状況をよりよく把握しており、今週末に何が必要かを正確に把握した今、我々は明確に一歩前進する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ