フェラーリF1、2023年F1マシンのデータが示す改善に自信
フェラーリF1は、新しいチーム代表であるフレデリック・バスールが1月2日にファクトリーに到着してチームとの作業を開始する前でさえ、2023年シーズンがより良いものになるという自信を高めている。

今年のF1-75がレッドブルに対して欠けていた3つの重要な領域を特定したことで、フェラーリの技術部門はそれらの領域で大きな進歩を遂げた。

風洞とCFDシミュレーション、およびエンジンダイナモから得られるデータは、チームの全員にコードナンバー675と指定開発されている2023年のシャシーが、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツにタイトルをかけた現実的な戦いのチャンスを与えるという静かな自信を与えている。

FIA年間授賞式で、シャルル・ルクレールは「僕たちはシミュレーターで多くの作業を行っているし、2023年には自信を持っている」とコメント。

「過去数ヶ月にわたって、僕たちは2022年のマシンの弱点が何かを理解しようとして、2023年マシンでそれらを改善することができると思う。チーム全体が、来年に向けて可能な限り最高の準備をするために全開で取り組んでいる」

マラネッロの情報筋によると、F1-75の欠陥を分析した結果、来年の675が明らかに前進しなければならない3つの領域が特定された。それは、過剰な空力ドラッグ、過剰なタイヤ消費、パワーユニットの信頼性の欠如だ。ベースラインとして、F1-75は良い出発点であり、新しい車がシーズン序盤の2022年と同じくらい競争力を持つようにするために必要な改善はわずかであるという知識の下で、チームがそれらの分野に焦点を当ててきた。

フェラーリでは、F1-75の空力パッケージに問題はないと信じていたが、レッドブル RB18を詳細に分析したところ、レッドブルのフロントとリアのウィングの方がFIA必須のプッシュおよびドラッグテストに耐えることができながらも、よりも大きく曲がっていたことが判明した。

したがって、フェラーリは、今年欠けていた直線速度を得るために、ウイングの構造強度を損なうことなく弾力性を高める新しい素材に投資した。そのため、来年のマシンは視覚的にF1-75と大きく変わることはなく、フェラーリは2022年仕様のマシンのすべての基本的な空力コンセプトが正しいものであると信じている。

タイヤマネジメントに関して、タイヤをよりよく理解するために、ピレリがこの冬に実施したすべてのテストにフェラーリが両手を広げて参加することを受け入れた。たとえば、アルファロメオはリザーブドライバーのロバート・クビサをポールリカールに派遣してタイヤをテストさせたが、フェラーリはシャルル・ルクレールとカルロス・サインツをマラネッロに呼び、レースドライバーからできるだけ多くのフィードバックを得た。

目標は、新しいタイヤがアンダーステア特性をマシンから奪わないようにすることだった。これは、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツのドライビングスタイルが新しいゴムによって損なわれないようにするためだ。サーキットとシミュレーターで達成された結果から判断すると、フェラーリはこの分野でも正しい方向に向かっている。

最後に、それはフェラーリが予想していた問題だったが、2022 年にはF1パワーユニットが少し脆弱であることが判明した。これは、すべてのエンジンが公認され、開発が2025 年末まで凍結される前に行われた大きなプッシュの結果だ。

F1パワーユニットの信頼性向上を目的として、ハイブリッドシステムを中心にV6エンジンにも変更を加えたことで、チームは今シーズン開幕から5戦のようにフルパワーで走ることができ、トラブルに遭遇することもなかった。スペインGPでF1-75を悩ませ始めた信頼性の問題により、イタリアのチームは年末までより保守的なエンジン設定で走らざるを得なくなった。

マッティア・ビノットの測定値では「それ以降、15 ~ 20 bhp のコストがかかった」と認めている。

技術的な観点からは、フェラーリにとって物事は正しい方向に向かっているようであり、フレデリック・バスールが2週間後にマラネッロで仕事を開始するときには、非常に自信のあるチームを見つけ、チームの人間構造に集中できるようになるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ