フェラーリF1、2023年F1マシンはレッドブル型に進化?
フェラーリは、2023年F1マシンで基本的に今季マシンのF1-75の方向性を継続するとしているが、RacingNews365.comのテクニカルアナリストであるパオロ・フィリセッティは、実際にはレッドブルにインスパイアされた進化を遂げると説明する。

フェラーリは、2023年F1マシンについて、F1-75 と比較して、少なくとも視覚的なレベルでは革命ではないと述べている。ただし、これは、空力コンセプトが以前のものを複製するという意味ではなく、まったく逆だとパオロ・フィリセッティは説明する。

特に規制の変更によって引き起こされたF1マシンの競争力を高めることができる主要な技術革新がフロアにあることを念頭に置けば、設計コード『675』として開発されているフェラーリの2023年F1マシンでも目に見える部分に特徴的な要素を示すことになるとパオロ・フィリセッティは説明する。

スクーデリア・フェラーリ

F1-75と675を比較すると、側面のプロファイルが異なる。サイドポッドの形状は、上部に同じ「彫刻された」プロファイルを維持し、熱放散のための大きなグリルを備えているが、特に後部の「コークボトル」セクションはさらに前方になり、サイドポッドは後部に向かって著しく狭くなっている。

同時に、サイドのロープロファイルには、レッドブル RB18で見事に解釈された「ダブルフロア」の原則に従う一種のチャネルが作成され、垂直断面と床面の間の段差がよりはっきりと見える。ある意味で、それは以前のプロジェクトの自然な進化であり、冷却システムの内部パッケージングを完全に破壊するわけではないが、コックピットの側面にある変形可能な構造の異なる配置となる。

上からの比較では、675 のエンジン カバーがリア セクションでどのように特徴付けられるかは明らかだ。この選択は、側部の後部容積および上部凹形プロファイルに配置されたスリットの減少の結果である。水平後部ベントの増加により、側面の容積が小さいにもかかわらず、熱交換を一定に保つことが可能になる。

実際、シャシーは、コックピットの側面の下部セクションと燃料タンク エリアで、前任者とは大きく異なり、噂によると、エンジンのピックアップ ポイントでのみ正確な対応を維持する。内部機構の位置を進化させる作業には、ギアボックスの全体的な改造が含まれ、ベンチュリ チャネルに対して接合部が 10 mm 高くなることを特徴とするディフューザーを採用できるようになる。

サスペンションは変更されているが、リアサスペンションは、このエリアで異なるフロアデザインを可能にするために、ギアボックス内の要素の位置が異なる。

パワーユニットに関して言えば、ターボチャージャーとMGU-Hに関連する信頼性の問題を抱えていた066/7の進化は、燃焼室の最大充填と内部の火炎前面の効果的な伝播するTJI(Turbulent Jet Injection)噴射システムの効率向上の研究にかかっていた。

新スペックのパワーユニット(信頼性を高める目的で許可された)のテストベンチでの長時間のテストで得られたデータは、明らかに有望だった。目立たないようにしながら、先代より30bhpほどパワーアップしたという話もある。

F1 スクーデリア・フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1マシン