フェラーリ、レッドブルF1の2台の黄色線交差を抗議 / F1モナコGP 決勝
スクーデリア・フェラーリは、F1モナコGPの決勝後、レース中盤にレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスがピットアウト時に黄色線を跨いだ疑いがあるとしてFIA(国際自動車連盟)に抗議を行った。

セルジオ・ペレスは、レッドブル・レーシングの大胆なオーバーカット戦略を生かして、スクーデリア・フェラーリのカルロス・サインツJr.に先んじてレースに勝利。ペレスにとって2022年シーズンの初勝利となる。

マックス・フェルスタッペンは、シャルル・ルクレールの前で3位でレースを終え、ドライバーズチャンピオンシップでリードを広げた。

抗議の根拠は、セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンがピットレーン出口の黄色線の右側に留まらなかったことであり、ペレスの事件はスチュワードによって指摘されたが調査されなかった。

マックス・フェルスタッペンはピット出口の輪郭を描くラインに触れたが、テレビ映像では、レッドブルのホイールがラインに触れただけなのか、それとも交差したのかがはっきりとは分からなかった。ラインを越えるとルールに違反している。このフェルスタッペンの件は記録されなかった。

F1モナコGPのレースディレクターのメモによると「ISC(国際スポーツコード)の付録Lの第4章(セクション5)に従い、ドライバーはピット出口で黄色の実線の右側を維持する必要がある。ピットを離れてターン1の後に終了するまで、このラインの右側に留まらなければならない」

FIAは、事件を調査するために、現地時間19時15分にスチュワードと対面するためにマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの両方を召喚した。

「近くにいたのではなく、彼はライン上にいたと思う」とスクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットはレース後にSky Sport F1に語った。

「国際スポーツコードを見ると、それは言い回しだ。交差と書いてあるが、2020年のトルコでは、議論を避けるために明確化が行われた。そして、レースディレクターのメモを見ると、右側に留まっていることが示されている」

「つまり、ライン上にいるということは、レースディレクターのメモに違反しているということだ。各チームにはレースディレクターのメモに従う義務と任務があると思う。それは我々にとって不明確なことだ。我々はまだFIAに説明を求めており、できるだけ早くそれを入手できることを嬉しく思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング / F1モナコGP / セルジオ・ペレス / マックス・フェルスタッペン