フェラーリF1代表 「ルクレールのミスはプレッシャーとは無関係」
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、エミリア・ロマーニャGPでのシャルル・ルクレールのミスは「プレッシャーとは無関係」だと庇った。

チャンピオンシップリーダーとしてホームレースとなるイモラに乗り込んだスクーデリア・フェラーリだが、大勢のティフォシの前で悪夢のような週末を過ごした。

カルロス・サインツは予選でクラッシュを喫して、決勝でもオープニングラップで追突されてグランベルから脱出できなくなるという不運で2戦連続のリタイア。

金曜日の予選の後、マッティア・ビノットは、勝利を争える車を手にしたプレッシャーに苦しんでいると結論づけた。

しかし、表彰台を争っていた決勝でスピンを喫してバリアにヒットしたシャルル・ルクレールについては「プレッシャーとは無関係だ」と主張した。

「レーシングドライバーは限界まで運転することに慣れていると思う。今年は車のサスペンションが硬くなっており、縁石が高くなりすぎると車のコントロールを失う可能性がある」

また、マッティア・ビノットは、スクーデリア・フェラーリが初開催となるF1マイアミGPに向けて車に重要なアップデートを導入する準備ができていないことを明らかにした。

イタリア人はまた、フェラーリがマイアミでの史上初のストリートレースに先立って重要な車の変更を導入する準備ができていないことを明らかにしました。

「少ないダウンフォースが要求されるこのトラックに向けて、我々はパウンシングを防ぎ、空力パッケージを適応させることに取り組んでいく」とマッティア・ビノットは述べあ。

「より大きなアップグレードは少し後に入る」

シャルル・ルクレールは、自分のミスに対していつものように自己批判的だ。

「とても僅差だし、シーズンの残りの間もそれが続くと思う」とシャルル・ルクレールは語った。

「だからこそ、小さなミスのすべてが命取りとなる。今日は大きなミスだったけどね」

批判かの何人かは、シャルル・ルクレールは重要な瞬間にミスを犯しがちだと指摘する。

「速いラップを走るだけでなく、すべてを失う可能性のあるリスクを冒すことなく、一貫して運転することも重要だ」と元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは語った。

「彼に起こったことはまったく必要のないものだった。彼は3位を持ち帰ることを受け入れるべきだった。なぜなら、それは世界選手権の鍵でもあるからだ」

「彼はあの状況で縁石を取りすぎた。やりすぎてしまった」

シャルル・ルクレールもその見解には反論していない。

「勝つペースはなかったけど、間違いなく2位を望んでいた」とシャルル・ルクレールは Sky Deutschlandに語った。

「僕はするべきではないミスを犯した。言い訳はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / シャルル・ルクレール / F1エミリア・ロマーニャGP