ジャン・トッド、FIA会長退任後にフェラーリF1に復帰?
FIA会長の任期を満了するジャン・トッドが、コンサルタントとしてフェラーリF1に復帰する可能性が報じられている。

ジャン・トッドは、過去にフェラーリのF1チーム代表を務め、1999年から2004年にかけて6回のコンストラクターズチャンピオンシップと5回のドライバーズタイトルを連続して獲得し、F1の記録を打ち破った。

1993年にフェラーリのゼネラルマネージャーとして参加した後、チームの多くをまとめたのはジャン・トッドであり、1996年にミハエルシューマッハをベネトンから獲得し、デザイナー兼空力スペシャリストであるロリー・バーンとテクニカルディレクターのロスブラウンを迎えた。

フェラーリに名声を取り戻すという使命を果たしたジャン・トッドは、2009年までチームに残った後、その年の10月にF1の統治機関であるFIAの会長に就任した。

3期にわたってFIA会長を務めたジャン・トッドは、2021年に任期満了を迎える。

Corriere Della Seraによると、ジャン・トッドはアドバイザーの役割で2022年のフェラーリF1へのカムバックについて話し合っていると報じている。

彼らの報告によると、8月のル・マン24時間レースでフェラーリのCEOであるジョン・エルカーンとの交渉が始まったという。

ジョン・エルカーンは、ジャン・トッドががいることで自分の役割を拡大できると感じており、「スクーデリアの政治的スポーツの重みを高めることができるスーパーコンサルタントの役割を果たし、会長のコミットメントを軽減し、この意味で彼が優れた関係を維持しているマッティア・ビノット(チームプリンシパル)もサポートする」

ジャン・トッドは、メルセデスF1で故ニキ・ラウダが果たしたような役割を期待されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ