フェラーリF1代表 「サインツとルクレールは同等のステータスで開始する」
フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、新加入のカルロス・サインツはシャルル・ルクレールと同等のステータスで2021年のF1シーズンをスタートすると語る。

今年、マクラーレンで活躍したカルロス・サインツは、アストンマーティンに移籍する4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルに代わってフェラーリに加入。来シーズンは、フェラーリの将来を背負って立つと期待される生え抜きのシャルル・ルクレールとチームを組む。

過去2シーズンでセバスチャン・ベッテルを総合的に上回ったシャルル・ルクレールは、フェラーリで3年目を迎えることになるが、マッティア・ビノットは、2021年のスタート時にシャルル・ルクレールを優遇することはないと主張する。

マッティア・ビノットは「シャルルがリーダーであるということは契約書には何も書かれていない」と語った。

「彼らが自分たち自身を傷つけないことが重要だ。彼らはシーズン開幕時に平等な機会を与えられる」

「最優先事項はチームポイントを最大化することであり、いくつかのレースでは2人がチームの利益を最適化するための決定を受け入れている可能性はあるが、チームの利益を出すことで我々はドライバーの利益を支援していく」

「シーズン後半に1人が明確なアドバンテージを持ち、もう1人が達成できないことを達成できるような状況になれば、チームオーダーについてオープンな議論されることになるだろう」

フェラーリは、2020年のコンストラクターズ選手権を6位で終えた。マクラーレンからフェラーリに加わるカルロス・サインツに何を期待しているのかと質問されたマッティア・ビノットは「コンストラクターズチャンピオンシップに貢献してくれることを期待している。2人のドライバーがマシンの中で非常にうまくやってくれることが重要だ」と語った。

「コンストラクターズチャンピオンシップで好成績を収めるということは、2人のドライバーがドライバーズ選手権で好成績を収めるということになる。カルロスがコンストラクターズの面でより良い成績を収めるのに役立つことを願っている」

「彼が素晴らしいチームメイトになり、ハードワークしてくれることを期待している。彼はリーダーであり、将来的にチームの発展を助けてくれることを期待している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / カルロス・サインツJr. / シャルル・ルクレール