フェラーリF1代表、トークン制に不満 「アルファタウリなどに有利」
フェラーリF1のチーム代表を務めるマッティア・ビノットは、トークンシステムの歪みにとってアルファタウリ・ホンダとレーシング・ポイントが2021年に“競走場の優位性”を享受することができると不満を述べている。

F1は新型コロナウイルスに対応したコスト削減策として、2021年は今シーズンのシャシーを引き継ぎ、F1チームは2021年F1マシンの開発について、選択したコンポーネントを2つのトークンを使用して改良するよう制限されている。

ただし、アルファタウリ・ホンダとレーシング・ポイント(2021年からアストンマーティン)は、1年落ちのギアボックスとサスペンションを購入して搭載していたため、2021年にトークンの割り当てを使用せずにそれらのコンポーエントをアップグレードさせることができる。

「トークンシステムで来年の開発には限界されている」とマッティア・ビノットは語った。

「使用できるトークンは2つしかなく、どうにかして今年の弱点に対処または修正する必要がある」

「しかし、現時点ではトークンによって制限されていないチームがある。レーシング・ポイントとアルファタウリにはフリーのトークンを持っている」

「したがって、それらのチームは、開発の観点から、我々や他のチームに対して利点、競争上の優位性がある。我々はそれを十分に認識する必要がある」

「また、他のチーム(マクラーレン)はエンジンメーカーを変更し、エンジン出力の点でアップグレードする可能性がある。これも注意する必要がある」

「なので、来年もライバルは非常に強いだろう。しかし、我々はここマラネロに強いチームがいると信じており、今日よりも良い仕事ができると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1マシン / レーシングポイント / スクーデリア・アルファタウリ / アストンマーティンF1チーム