Juju、フェラーリ育成ドライバーの最終選考に進出ならず / F1関連ニュース
Jujuこと野田樹潤(14歳)は、残念ながらフェラーリ・ドライバー・アカデミーのメンバーを選考する『FIA Girls on Track - Rising Stars』の最終過程に進むことができなかった。

FIA(国際自動車連盟)のWomen in Motorsport委員会の革新的な才能発掘・養成プログラムである『FIA Girls on Track - Rising Stars』の6段階うち4段階の選考過程が11月2~4日に行われた。Jujuは、スウェーデンF4の最終戦を欠場して、この選考会に参加していた。

F4に焦点を合わせたトレーニング・キャンプは、フランスのシルキュイ・ポール・リカールにおいて、ウィンフィールド・レーシング・スクールによって実施された。

2020年6月にFIAの Women in Motorsport委員会は、最初のパートナーであるスクーデリア・フェラーリとともに『FIA Girls on Track - Rising Stars』を立ち上げた。このプロジェクトの目的は、世界中から12~16歳の最高の女性ドライバーを特定し、最も成長にとって重要な年齢で、モータースポーツでのプロとしてのキャリアに到達する手助けをすることである。

今年のプログラムの終わりに最後の評価が行われるが、ドライバーのひとりは、2021年 FIA-F4シーズンでフェラーリ・ドライバー・アカデミーと契約し、フェラーリ初の女性レーサーとして歴史に名を刻むことになる。

今週行われたトレーニング・キャンプは、8人の若手ドライバーによって行われた。全長3.8㎞のシルキュイ・ポール・リカールでのアクションは、フェラーリ・ドライバー・アカデミーの一員としてF3に参戦している急成長中の若手ドライバー、アーサー・ルクレール(シャルル・ルクレールの弟)のタイムと比較された。厳しいプログラムには『FIA Girls on Track - Rising Stars』のパートナーであるピレリとフェラーリのエンジニアによる技術ワークショックや、FIA安全・医学チームによるウェビナー教育セッションも含まれた。

FIAの Women in Motorsport委員会委員長のミシェル・ムートンは「これは "FIA Girls on Track - Rising Stars" のトレーニング・開発プログラムにおいて、本当に重要な段階です。数人のドライバーはすでにF4を経験していますが、初めての体験となるドライバーもいます。スピードや、継続的な進歩や、このスポーツの最高レベルで成功するために必要なあらゆる面で完成したレーシング・ドライバーになるという決意を見せてほしいと思っています」と語った。

11月4日、トレーニング・キャンプの終了時に4人までのドライバーが選ばれ、最終トレーニングとマラネロでのフェラーリ・ドライバー・アカデミーの評価プログラムに進むことになったが、残念ながら、Jujuは最終選考に残らなかった。

ミシェル・ムートンは「ドライバーにとっては非常に厳しい評価でした。ドライバーの何人かは初めてF4を経験することにあり、彼女たちにとっては短時間で多くを学ばなくてはならなりませんでした。非常にハイレベルの決意と集中力を見せてもらいましたが、部外者から経験豊富なF4ドライバーまで全員が結果を出し、素早く進歩するというとても意外な結果になりました」

「ここまで到達したドライバー全員におめでとうと言いたいです。キャリアをさらに発展させるための多くの知識とアドバイスを得ることができると思います。フェラーリ・ドライバー・アカデミートレーニング課程に進む4人のドライバーにとっては若いレーシングキャリアで人生を変えるかもしれないチャンスに向かう最後の一歩です」

フェラーリ・ドライバー・アカデミーでの最終コースに進む4人のドライバーは下記の通り。
・ジュリア・アユーブ(ブラジル、15歳)
・アントネッラ・バッサーニ(ブラジル、14歳)
・ドリアン・ピン(フランス、16歳)
・マヤ・ウィグ(オランダ/ベルギー、16歳)

FIA Girls on Track - Rising Stars

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / FIA(国際自動車連盟) / Juju(野田樹潤)