フェルナンド・アロンソとフェラーリ会長ルカ・ディ・モンテゼーモロ
フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長が、フェラーリのクリスマス昼食会でフェルナンド・アロンソ獲得の経緯を語った。

「我々は、2007年から彼を見てきた。そして、今年の夏ドメニカリとそれについて話した」

「彼は非常に優秀なドライバーであり、速くて、チームとの作業も上手い。そして、完全に勝つことに集中していた。彼のキャリアのまさに適切な時にフェラーリに来ると思う」

「我々はすでに両方のドライバーの契約が切れる2011年の合意に達していた。その後、我々のチームはエンジニアと関係できる能力のあるドライバーが必要だと気付いた。キミは素晴らしい才能のある男だったが、彼の遺伝子にはなかった。そのあと、決定をする前にフェリペの予期せぬ事故があり、彼の見通しを知る必要があった。彼が大丈夫だと確信したあと、ルノーで進行していることを考慮し、我々は予定より一年は早くアロンソを連れてこようということに決めた」

「ひとつ明白にしておこう。我々はキミがマラネロにいる間にフェラーリのためにしてくれた全てのことに非常に満足している。彼は初年度にワールドチャンピオンシップに価値、2年目にはコンストラクターズタイトル獲得において重要な役割を演じてくれた。そして、今年の困難なシーズンで少なくとも1つの勝利を勝ち取った「

「しかし、我々にはなにか他の運営方法が必要だと気付いていた。したがって、我々はアロンソを選んだ。サンダンデールの役割? 確かに彼らには満足しているが、スポンサーがドライバーを選ぶのではない。我々は決してそのような運営をしてこなかったし、これからも決してすることはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / フェルナンド・アロンソ