フェラーリF1代表 「2022年からのインディカー参戦を検討している」
フェラーリのF1チーム代表マッティア・ビノットは、フェラーリは2022年にインディカーに参戦する可能性を評価していると語った。

F1は、2021年から予算上限を導入するが、新型コロナウイルスによって引き起こされている財政危機を受け、1億7500万ドルから1億4500万ドル以下へのさらなる引き下げが話し合われている。

だが、フェラーリは、そのようなコスト削減は従業員を解雇することを余儀なくさせ、F1の価値を低下させると主張。1億5000万ドルよりもさらに引き下げられることで「我々のレースのDNAを展開するために他のオプションを検討する必要があるような立場に置かれたくない」と語っていた。

フェラーリにとって“他のオプション”はインディカーへの参戦のようだ。フェラーリは、インディカーへと活動を拡大することでスタッフを冗長化できると考えている。

また、2022年のインディカーへの参戦は、同シリーズのエンジンのハイブリッド化と時期と一致する。

「フェラーリは従業員に対して多くの社会的責任を感じており、従業員一人ひとりに将来的にワークスペースが確実にあるようにしたい」とマッティア・ビノットは語った。

「この理由のために代替プログラムの評価を開始しました。現在の私たちのカテゴリー(F1)とは非常に異なるカテゴリーだが、2022年にレギュレーション変更が予定されているインディカーを検討している」

「また耐久レースおよび他のシリーズの世界を観察している。我々はベストな選択をしたいと考えている」

「ここ数週間で、F1チームが使用できる予算の縮小について多くの議論があり、結論に達した。定義され、投票されていた1億7,500万ドルの制限は1億4,500万ドルに引き下げられる」

「フェラーリでは、昨年承認された予算に基づいて組織化していたが、さらなる削減は必然的にスタッフ、構造、組織の見直しつながる重要な課題を提示している」

マクラーレンは、2019年からシュミット・ピーターソン・モータースポーツと提携して、アロー・マクラーレンSPとしてインディカーに参戦しており、フェラーリはインディカーに参戦する2番手のF1メーカーになる可能性がある。

1978年のF1ワールドチャンピオンであるマリオ・アンドレッティは、フェラーリはインディカーに参戦すべきだと語っている。

「フェラーリが来たら素晴らしいだろう。ルール変更が必要になるのは確かだが、私はダラーラ対フェラーリというイタリアのメーカー同士のバトルを見てみたい」とマリオ・アンドレッティは語る。

現在のインディカーは、イタリアのダラーラ社が製造するシャシーのワンメークとなっている。フェラーリが他社が製造したシャシーで参戦することは考えられず、フェラーリがインディカーに参戦するとすれば、そのルールを変更するしかないかもしれない。

現在アンドレッティ・オートスポーツを率いているマイケル・アンドレッティの父であるマリオは、昨年インディカーとインディアナポリス・モーター・スピードウェイの新オーナーとなったロジャー・ペンスキーの名前をあげながら次のように付け加えた

「ビノットにここへ来てロジャー・ペンスキーにアイデアを提案するよう勧めたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / インディカー