【動画】 F1ロシアGP:フェラーリの無線ドラマ
F1ロシアGPを制したのはメルセデスだったが、主役となったのはフェラーリだった。

フェラーリはレース前の取り決めとしてスタートでポールポジションのシャルル・ルクレールが3番グリッドのセバスチャン・ベッテルにターン2までにスリップストリームを与えて1-2体制を築く作戦を立てた。

作戦はうまくいき、セバスチャン・ベッテルがシャルル・ルクレールの前に出て1-2体制となった。しかし、順位を戻せというフェラーリからの指示をセバスチャン・ベッテルが無視。最終的にフェラーリはピットストップのタイミングを最適化してルクレールを前に出し、ベッテルはピットアウト直後にMGU-Kの故障でリタイアすることになったが、フェラーリの作戦は論争を生みことになった。


<4周目> セーフティカーが戻りレース再開

フェラーリ→シャルル・ルクレール
「レースの先で順位交換を検討する」

ルクレール
「問題ないよ理解している」

<7周目から16周目>

フェラーリ→ルクレール
「セバスチャンが次の周で譲る」

セバスチャン・ベッテル
「いずれにしろ僕は彼を抜いていた」

フェラーリ→ベッテル
「シャルルに抜かせろ」

ベッテル
「もっと近づくよう彼に伝える必要がある」

ルクレール
「(作戦で)僕が後ろになった。僕は指示をすべて守った。あとで話し合おう。でも、確かに今は差を縮めるのは難しい」

フェラーリ→ベッテル
「差を縮めて彼に譲るタイミングだ。彼は1.4秒後ろにいる」

ベッテル
「…」

フェラーリ→ルクレール
「シャルル、順位交換はもう少し後にする。ルイスが少し近づいている。攻めてくれ。自分のレースに集中しろ」

ルクレール
「完全に理解した。ただ、僕はチームの指示を守ってスリップストリームを彼に与えた。問題はない。レースの最初に攻めようとしたがタイヤがオーバーヒートしてしまった。でも、いずれにしろ問題はない」

フェラーリ→ルクレール
「よし、攻めてもいいぞ」
しかし、ルクレールとベッテルの差は4秒

<23周目>
シャルル・ルクレール、タイヤ交換

<24周目>
ベッテル
「リアがダメになりつつある」

<26周目>
セバスチャン・ベッテルがタイヤ交換してルクレールの後ろでコースに復帰

<28周目>
セバスチャン・ベッテルのMGU-Kが故障。チームの指示でエンジンを止める。

ベッテル
「冗談だろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ロシアGP