フェラーリ F1
フェラーリのセルジオ・マルキオネン会長は、2018年もセバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネンをドライバーとして起用することを示唆。発表は9月のF1イタリアGPになると予想されている。

両方のドライバーは今シーズン末でフェラーリとの契約が期限を迎える。フェラーリはセバスチャン・ベッテルの続投を望んでいるものの、キミ・ライコネンについては不透明となっている。

報道では、セバスチャン・ベッテルがフェラーリとの契約延長の条件としてキミ・ライコネンの残留を挙げているとも言われている。

だが、セルジオ・マルキオネンは、F1ハンガリーGPの場でキミ・ライコネン残留の可能性は50%以上だと述べた。

2018年のフェラーリのドライバーラインナップについて質問されたセルジオ・マルキオネンは「セバスチャンの件については公になっていると思う。彼が残留を望むのであれば、彼は喜んで歓迎される」とコメント。

「そして、キミに関しては、ほぼ確実だ・・・我々は彼が残留を望んでいることを知っている。我々はまもなく彼らを紹介することになるだろう」

キミ・ライコネンが新契約を確保する可能性について質問されたセルジオ・マルキオネンは「おそらく50%以上だ。様子を見てみるつもりだ」とコメント。

また、セルジオ・マルキオネンは、フェラーリがホームレースとなる9月のモンツァでドライバーを発表する方向で進めていることを認めた。

「私はそう聞いている。マウリツィオ(アリバベーネ)はそうするつもりだと聞いている」

「タイミングに関しての計画はないし、十分に早い。今回で20戦中11戦目であり、まだ多くのレースが残っている」

噂では、ルイス・ハミルトンが将来的にフェラーリへの移籍を視野に入れているとされている。ハミルトンのメルセデスとの契約は2018年末に期限を迎える。

だが、セルジオ・マルキオネンは、ルイス・ハミルトンのことを検討するのはまだ時期尚早だと述べた。

「彼がフェラーリでキャリアを終えたいと思っているなら光栄だ。だが、今のところ、我々はルイスと非常に離れたところにいる」

「将来について話すつもりはない。我々には二人の素晴らしいドライバーがいるので、選択肢については話したくない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ