フェリペ・ドルゴビッチ 2024年にベクター・スポーツからELMSに参戦
アストンマーティンのF1テスト兼リザーブドライバーであるフェリペ・ドルゴビッチは、今年、ベクター・スポーツからヨーロッパ・ル・マン・シリーズ(ELMS)に復帰することになった。

2022年のフォーミュラ2選手権でタイトルを獲得して以来、出場していなかったブラジル系イタリア人のフェリペ・ドルゴビッチは、英国チームのLMP2マシンORECA-Gibson 07で全6ラウンドのELMSに参戦する。

ドゥルゴビッチは、2023年の世界耐久選手権でP2を戦ったチームで引き続きドライブする予定だったガブリエル・オーブリーの代わって、ステファン・リチェルミとライアン・カレンとクルマをシェアすることになる。


「私の経験と耐久レースへの情熱を結集させ、実戦に復帰できることをうれしく思う」と昨年アストンマーティンF1のリザーブドライバー1年目に2回の金曜フリー走行に参加した23歳のドルゴビッチは語った。

「F1におけるアストンマーティンの代役兼リザーブドライバーとしての仕事は、全スケジュールで継続する。今までフリーだった週末も忙しくなるだろう」

「チームにも会ったし、印象的だった。彼らや仲間のドライバーたちとともに、#10 ORECAで成功の章を刻むことができると確信している」

ベクターのチーム代表であるゲイリー・ホーランドは、自身を「フェリペの大ファン」だと語る。

「彼のような人物をクルマに乗せる機会はめったにないので、両手で掴まなければならなかった」

「このプログラムが実際に浮上したのはここ1週間ほどだが、我々はすでにしばらくの間、より長期的なことについて話し合ってきた」

「フェリペは1年間競技から遠ざかっていたので、鋭さを維持したいと考えている」

「それを成し遂げるのは少し忙しいことではあるが、非常にバランスのとれたラインナップであると考えているので、大きな期待を持っている」

フェリペ・ドルゴビッチ F1 アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

ドルゴビッチは今週、火曜日と水曜日の2日間のテストでリチェルミとカレンに加わり、ポール・リカールでVector ORECAを初めて体験することになる。

4月14日にバルセロナで開幕するELMSの6ラウンドのうち4ラウンドはF1レースと衝突する。

しかし、ドルゴビッチがアストンマーティンのリザーブドライバーの役割を分担しているストフェル・バンドーンは、WECのプジョーとフォーミュラE世界選手権のDSペンスキーでドライブするため、これらの週末と重なることはない。

ドルゴビッチとベクターの契約には現在、ベクターがエントリーしている6月のル・マン24時間WECラウンドは含まれていない。

ホランドは、6月15、16日に開催されるフランスのエンデューロに向けてオーブリーがチームに残る可能性を示唆した。

「ギャビーはチームに残しておきたい」と彼は説明した。

「今後、より大規模でより優れたプログラムが予定されているため、いずれにしてもドライバーのポートフォリオを増やす必要があるだろう」

チームは5月初旬までル・マンの全ドライバーラインナップを指名する必要はない。

ベクターは2022年のWECにLMP2で初参戦する前に結成され、セカンダリー・プロトタイプクラスが今季の世界選手権から除外されたため、ELMSに移籍した。

イタリアのIsotta Fraschini(イソッタ・フラスキーニ)ブランドとの提携によるELMS参戦と並行して、WECのハイパーカー・クラスへの移行も予定されていたが、契約は破たんした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・ドルゴビッチ