フェリペ・ドルゴビッチ 「F1シミュレーターの数値が間違っていると思った」
アストンマーティンF1のテスト兼リザーブドライバーを務めるフェルペ・ドルゴビッチは、今年のAMR23をシミュレーターでテストした際、ゲインがあまりに大きかったため、その数値が「間違っている」と考えたと明かした。

昨シーズン、アストンマーティンF1はAMR22に賭け、チームはF1スペインGPでBスペックカーを投入した。レッドブルRB18との類似点から「緑のレッドブル」と呼ばれた改良されたマシンは、3レースを除くすべてのレースでポイントを獲得した。

今季のAMR23でもそのコンセプトを継続し、チームはフェルナンド・アロンソが5戦中4度の表彰台を獲得し、2022年のコンストラクターズ選手権7位から今年2位に躍進した。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフが、彼のチームのエンジンカスタマーが「半年で2秒短縮した」と宣言するほど、アストンマーティンF1の進歩は多くの人にとって驚きだった。

アストンマーティンでさえ、その進歩に衝撃を受けた。リザーブドライバーのドルゴビッチは、2023年型マシンを初めてシミュレーターでテストしたとき、数値が間違っていると思ったと明かした。

「昨年9月からシミュレーターに乗り、マシンの改良を目の当たりにした」とドルゴビッチはGIVEMESPORTに語っている。

「シミュレーターでは、どれくらい正しいのかは決して分からない。面白い話だ」

「ラップタイムで今年の成果を確認していたけど、『うーん、かなり間違っているかも!』という感じだった。バーレーンでは2~3秒速く表示されていたので、かなり印象的だった」

「それを見るのは良いことだけど、チームがそれに費やした努力を見て、どれだけ改善したかには驚かなかった」

「すべてがその方向に傾いていたので、チームが改善することは分かっていたけど、改善のレベルに関するモデルにはかなり驚かされた。それを見るのはうれしいことだ」

フェリペ・ドルゴビッチ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

来シーズン、あるいは少なくとも2025年にはF1のレースシートにステップアップすることを視野に入れている2022年のF2チャンピオンであるドルゴビッチは、今年、F1史上最高のドライバーのひとりであるアロンソから学ぶ機会を得た。

ドルゴビッチはこの機会を楽しんでおり、トラックの内外でアロンソの動きを見るのは「非常に特別」だと語った。

「彼は自分のやっていることの達人であり、トラック内外で彼ができるすべてのことを目の当たりにするのは非常に特別なことだ。特にトラック外での彼は、想像以上に優れている」とドルゴビッチは語った。

「彼はデブリーフィングが本当に上手で、常に細部にまで注意を払っているので、そこから学ぶことができるのは本当に素晴らしいことだ」

「彼と一緒に仕事ができるのは光栄だし、将来的には彼とドライブできることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・ドルゴビッチ / アストンマーティンF1チーム