F2:ニキータ・マゼピン、角田裕毅の方に2位のボードを跳ね飛ばす暴挙
ニキータ・マゼピンは、F2ベルギー大会のレース1でトップでチェッカーを受けながらも5秒ペナルティで2位に降格。パルクフェルメにマシンを停める際、優勝した角田裕毅のいる方に2位のボードを跳ね飛ばし、審議対象となっている。

ニキータ・マゼピンは、ピットストップで角田裕毅に前に出てトップでチェッカーを受けるも、残り2周のレ・コンブで角田裕毅をコース外に押し出したとして5秒ペナルティを科せられて2位に降格した。

パルクフェルメにマシンを停める際、ニキータ・マゼピンは2位のボードを跳ね飛ばす暴挙。その先には優勝した角田裕毅がいた。幸いにも角田裕毅に当たることはなく、故意に狙ったかどうかも明らかにはなっていないが、この行為について審議対象となっている。

スペイン大会のレース1でもニキータ・マゼピンは、ターン1への合流手順は不適切だったとして5秒ペナルティを科せられ、3位から13位に降格していた。

レースを終えたニキータ・マセピンは5秒ペナルティについて「2つの見方ができると思う」とコメント。

「それは起こったと言えるけど、僕にできる唯一の方法だった。でも、正直に言えば、少しイライラしている。コース内とコース外で2種類のレースが行われていたように思う」

「先週末(スペイン)は3位でフィニッシュして、今週末は1位でフィニッシュした。誰も僕からそれを奪うことはできない」

「僕は自分のレーシングラインに留まり、1周ごとにまったく同じトラックを使用した。僕が前にいたし、ルールでは自分の望むトラックを使用する権利があるので、そこから移動する理由がわからない」

「スチュワードがこのようなことを続けるならば、コース上でのレースはなくなってしまうだろう」

一方、優勝した角田裕毅は、1年前のスパ・フランコルシャンでの事故で亡くなったアントワーヌ・ユベールに敬意を表した。

「これはアントワーヌ・ユベールのための勝利です。1位になるためにすべてのラップでずっとニキータをプッシュしました。アントワーヌのように。彼はいつもすべてのラップでプッシュしていました」と角田裕毅はコメント。

「とにかくアントワーヌのようにドライブしようとしていましたし、それが結果に繋がったと思います」

「レースでのバトルによる勝利ではなかったかもしれませんが、これが結果であり、本当にうれしく思っています」

今季2勝目を挙げた角田裕毅はランキング3位に浮上した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2 / 角田裕毅 / ニキータ・マゼピン