F2 2018年
2018年のF2マシンは、新世代F1マシンと同様のアグレッシブなスタイルが導入される。

昨年までGP2として開催され、今年からFIA傘下に入りF2として生まれ変わったシリーズは、来季、2011年以来となる新車が導入される予定となっている。

F2の代表を務めるブルーノ・ミシェルは、新車はいくつか現行モデルと同じパーツを使って組み立てられるが、美学的には2017年F1マシンに適用されたルックスがベースとなると述べた。

「チームの資金を抑えるために今年のクルマから多くの共通パーツを維持しようとしている。現時点でコストは非常に重要だからだ」とブルーノ・ミシェルは Autosport にコメント。

「だが、クルマは完全に異なるルックスになるだろう。F1と同じタイプのルックスになる」

新型F2カーのエンジンはメカクロームが製造することになる。コスト面でF1のようなハイブリッドを搭載することはないが、GP3で使用されている同じ3.4リッター 6気筒エンジンの設計がベースとなるが、ターボチャージャーを搭載し、自然吸気のGP3よりも多くのパワーを発生させることになると述べた。

「現在、設計は完成しており、6月あたりにクルマの最初の組み立て、7月にはテストを開始することを目指してプロトタイプパーツを製造している」

「現在、エンジンはダイナモで多くの耐久性テストなどを実施しており、スケジュール通りに進んでいる」

またブルーノ・ミシェルは、F2はデグラデーションの高いタイヤを保持すると述べた。

「我々は面白いレースを確実にするためにピレリに一定のデグレデーションを求めている。バーレーンでのスプリントレースは本当に素晴らしかったし、まさにあれが我々が達成したいものだ」

「レーススタートと終了時で1周あたり2.5~3秒のデグレデーションだ。可能であれば、バーレーンのようにかなりゆっくりとデグラーデーションが進み、突然大きく落ちるものがいい。それが素晴らしいレースを作り、ドライバーがタイヤの使い方を学ぶことができる。それが我々が理想とするものだ」

「それがアンフェアだとは思わない。学習曲線だ。持っているマテリアルでレースをすることを学ばなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2