F1バーレーンテスト:ウィリアムズを除いて新車のシェイクダウンを完了
F1チーム10チームのうち3チームが、水曜日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで始まる2024年の3日間唯一のプレシーズンテストに先立って、シェイクダウンテストを完了させている。

シーズン前の公式テストとシーズン終了後のタイヤテストを除けば、チームがコース上でのテストを行う機会はほとんどない。もしチームがジュニアドライバーにF1マシンをドライブするチャンスを与えたいのであれば、TPC(Testing of Previous Cars )の規定に基づいて古いマシンを使うしかない。

マクラーレンはすでに過去2年間、インディカー・レーサーのコルトン・ハータとパト・オワードにF1マシンで実力を証明するチャンスを与えている。

また、ピレリは翌シーズンを見据えたシーズン中のタイヤテストも行っている。ミラノを拠点とするタイヤサプライヤーは、過去数年にわたり複数のチームとセッションを行なってきた。各チームは実車を使用することができるが、ピレリが指示するセットアップを使用しなければならず、過去のレースウイークエンドで使用されたパーツしか使用できない。その上、ピレリはこれらの走行で得た情報を他の全チームと共有し、マシン開発に役立てている。

さらに、すべてのF1チームには、1年間に2回、現行F1マシンで「プロモーション・イベント(もしくはフィルミングデー)」を実施する権利が与えられている。多くのチームはプレシーズンテストの前に少なくとも1日は走行し、新車の基本的な機能をチェックする。

これまで1日の走行距離は100kmに限られていたが、今年はレギュレーションが変更され、最大走行距離が200kmに延長された。

ピレリの特別な「デモ」タイヤでの走行が制限され、ヨーロッパではこの時期、天候が走行に支障をきたすことが多いが、多くのチームは、バーレーンに到着してからすぐに走り出せるよう、電子制御装置やパワーユニット、マシンの主要コンポーネントをチェックすることが重要だと考えている。

合計4チームがシルバーストーンでのシェイクダウン走行を選択し、1950年にF1レースが初開催されたサーキットの異なるレイアウトを使用した。メルセデス、アストンマーティン、マクラーレン、レッドブルの4チームは、天候に恵まれないシルバーストンで新車での初走行を行った。

ザウバーが運営するF1チームは、アウディのワークス体制への移行に先立ち、今後2シーズンはステークF1チームの旗印の下で運営されることになっており、通常は良好なスペインの天候を最大限に活用しようと、シェイクダウンテストのためにバルセロナに飛んだ。

F1のイタリア2チーム、フェラーリとビザ・キャッシュアップRBはイタリアでシェイクダウン走行を行った。スクーデリア・フェラーリは新型SF-24をお披露目した直後、晴天のマラネロで撮影を行った。チームはシャルル・ルクレールとカルロス・サインツの両ドライバーに大幅改良されたマシンのステアリングを握らせ、シーズンを通してプロモーション活動に使用できる大量の映像を記録した。

来シーズンに向けて新たなアイデンティティを獲得した旧トロロッソ/アルファタウリは、ファエンツァのファクトリーから車でわずか1時間の距離にあるミサノのトラックにマシンを持ち込んだ。

Autosport.comの取材に応じたダニエル・リカルドは、マシンの第一印象と新シーズンに向けて抱負を語った。

「感覚的には、クリスマス休暇の後にまた何周か走れたのは良かった。僕たちがどうなるかはまだわからないけど、再びステアリングを握ることができて本当に良かった。レッドブルに戻ってきたことで、あのファミリーとまた一緒にいられるということが、僕を再び完全なものにしてくれた」

「そして今年は、このチームの『キャリア』の新たな段階だ。僕たちはもはや単なるレッドブルのようなジュニアチームとは見なされない段階だ。自分の足で立っているチームなんだ」

アルピーヌはかなり早い段階で新車を披露しましたが、実際のレーストラックでの経験はまだ積んでいない。英仏連合チームは、プレシーズンテストが始まる前日にバーレーンでシェイクダウンテストを完了する予定だ。

ウィリアムズは、バーレーンでの3日間の集合走行に先立ち、コース上での走行を一切拒否した唯一のチームだ。チーム代表のジェームス・ボウルズによると、グローブに本拠を置くチームはバーレーンに行く前に開発時間を増やしたかったという。

「シルバーストーンについての質問に答えるなら、あそこで走ることは簡単だった。しかし、シルバーストーンでバーチャルトラックテストを行うかどうかのバランスはあるし、バーレーンではシェイクダウンするよりも、バーチャルトラックテストに時間を費やして、基本的にはそれを撮影したい。シルバーストーンにはいくつかの思い入れがある。何年もやっているからね。そして、そこから本当にいいものを得ることもある」

「時々、機材が倒れて荒れ狂う状況の中、X-Rack タイヤで走り回っていても、何も学べないことがある。そして、そのバランスを考えると、バーチャルトラックテストを行ってから、それを適切に行うことができるバーレーンに車を持ち込むほうが良いということになる」

「さらに、その(2回目の)撮影日は、映像が必要だったり、他のプロフェッショナルやアーティストを加える必要がある年の後半に備えて取っておく」

「つまり、我々は自分自身を絶対的な限界まで追い込んだということだ。その一端は、バーレーンをその開始の機会として使い、他のテストを行うには実際にはもっと多くのことが必要だということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン