FIA 「F1チームはフレキシブルフロアを実装することが可能な状態だった」
FIA(国際自動車連盟)は、2022年にF1チームが故意にフレキシフロアをごまかしたことはないと確信しているが、何らかの「トリック」への扉が開いていたことは認めている。

2022年シーズンの中期は、ポーパシングをめぐる論争と、この問題への対処を支援するためのFIAからの技術指令の影響が支配的だった。

FIAは、バウンシングを制限するために空力振動測定基準を課すだけでなく、チームが地面に近づくためにいくつかのトリックを使用していたという疑いの中で、フレキシブルフロアのチェックを強化した.

これらは、摩耗しないように地面にぶつかったときに車の中に上がるように製造された“消えるスキッドブロック”をF1チームが取り付けているという疑いさえあった。この動作により、レース後の測定チェックに合格することが保証された。

FIAのシングルシーターのテクニカルディレクターであるニコラス・トンバジスは、シーズンとポーパシングの問題を振り返り、チームがレギュレーションを故意に回避しようとしたことは一度もないと確信しているが、フロアルールを強化する動きと、スキッドブロックの寸法の変更は、悪用される可能性のある潜在的な抜け穴を塞ぐことを目的としていたと述べた。

「チームは常にレギュレーションのギリギリで作業する傾向があることは明らかであり、当時、誰も不正行為をしていたとは思わない」

「しかし、レギュレーションの書き方によって、ちょっとしたごまかしが許されていた。それは意図したものではなかった。そのため、技術指令によりレギュレーションを明確にし、レギュレーションに一部変更を加えた」

「レギュレーションには、F1委員会の承認なしに一方的に対策できる領域が2つある。1 つは剛性、第 3.15 条に関するもので、もう 1 つは安全に関するものだ。そのおかげで、その面を対策するために必要な能力が得られた」

ポーパシングの問題は、この現象に苦しんでいないチームが、FIAが関与してすべての車を変更する必要はないと主張したため、政治的な論争に展開した。

FIAが、2023年にフロアエッジを25mm上げると脅した後、全面的な反乱の脅威もあった。最終的に、それらが 15mm 持ち上げられるという妥協案に達した。

ニコラス・トンバジスは、既得権益によって権限を与えられた競争力のあるF1チームに対処することは必ずしも容易ではないことを認めた。

「F1では、ほとんどすべてが他の誰かよりも誰かに利益をもたらすと想定されているため、通常は困難な状況だ。最終的には誰かが勝たなければならず、勝てない誰かがいる」とニコラス・トンバジスは語った。

「したがって、一般的に言えば、ほとんどの人が同意する傾向がある安全性のようないくつかのことを除いて、他のほとんどすべてについて人々に同意させるのは非常に困難だ。そして、私はフェンスの向こう側にいたので、それを知っている」

「彼らは非常に強いので、時々恩恵を受けたことをすぐに忘れてしまい、不利になったことは常に覚えている」

「我々はできる限り平等になるように努めており、どちらか一方が他方よりも有利になるなどということは絶対に考えていない。しかし、必然的に、競争に参加するという心理学は、誰かが捕まえようとしていると常に考えさせる」

ニコラス・トンバジスは、FIAが2022年のレギュレーションをどのように実施したかについては概ね満足していると付け加えたが、統治機関がフロアエッジのデザインをもっと取り締まればよかったと示唆した。

「おそらく、フロアエッジをもう少し厳しくしてもよかったかもしれない。残りは、それほど悪くなかったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)