F1、2026年導入の100%持続可能な燃料は「世界への素晴らしいメッセージ」
F1は、2030年までにネットゼロカーボンを実現するという計画の一環として、2026年から100%持続可能な燃料を導入。燃料はF1マシンだけでなく、世界中のほとんどのロードカーで利用できる『ドロップイン』燃料を開拓するものとなる。

2030年まで世界中の公道には20億台近くの自動車があり、純粋なバッテリー式電気自動車(BEVS)は8%にすぎないと予想されている。つまり、炭素排出量を削減するには他の解決策が必要となる。

F1の最高技術責任者であるパット・シモンズは、この革新的な燃料の開発に焦点を当てたチームを率いており、2026年に向けて最高品質の製品を生み出すために何ヶ月も研究に費やしてきた。

「魅力的な挑戦だった」とパット・シモンズは語る。

「私が最初にこれについて人々に話をしていたとき、だれも私が何について話しているのか分かっていなかった。正直に言って、私も実際には確信できていなかったし、それについて非常に多くの研究を行った。我々はFIAと緊密に協力してきた。FIAには非常に優れた燃料スペシャリストが2人おり、パートナーのARAMCOから多くの支援を受けている」

燃料革命はすでに始まっており、今年は新世代F1マシンは『E10燃料(90%の燃料と10%の再生可能エタノールの混合物)』で走っている。

「我々が現在投入しているエタノールの10%は完全に持続可能だ」とパット・シモンズは語る。

「品質の異なるさまざまな種類のエタノールがたくさんあるが、これは真のグリーンエタノールであり、完全に持続可能だ」

F1が3年強で使用するE10燃料は、ユニークにラボで開発された。

「E燃料はそのような素晴らしい機会を提供する」とF1のモータースポーツマネージングディレクターであるロス・ブラウンは語る。

「我々はカーボンサークルが完全にニュートラルであるE燃料に取り組んでおり、その燃料を生成するために利用される炭素は、内燃機関から放出される炭素と同じ量だ。これは、エンジンが大気中の二酸化炭素に何も追加しないことを意味する」

「このソリューションが見つかったときの大きな魅力は、エンジンに変更を加えることなく、ロードカーで使用できることだ。地球上には20億近くの内燃機関があり、どんな電気ソリューションを見つけても、どんな水素ソリューションを見つけても、まだ20億台の車がある。世界にはそれらの車が電気に変わらない一部がある」

「環境への影響がはるかに少ない燃料をそれらの車に入れることができれば、それはポジティブな変化であり、それが実行可能な方法であるという強いメッセージを送ることになるだろう。F1で働くすべての石油会社はすべてそれに取り組んでいる。他の解決策もあるということは、素晴らしい成果であり、世界への素晴らしいメッセージになるだろう」

2022年の10%の再生可能燃料からわずか数年で100%に移行することは、製品の生産を急速に増やす必要があり、野心的な計画となる。しかし、パット・シモンズはF1が目標に向かって順調に進んでいると語る。

「我々はアラムコと協力し、これまで39の代理混合燃料をテストしてきた」とパット・シモンズは語る。

「これは、持続可能な燃料で使用できるさまざまな種類のブレンドの効果を理解するのに役立った。我々は単気筒F1パワーユニットでそれらをテストしてきたので、それは代表的なテストだ。そして、それは我々の進歩を加速するのに役立ったと思う」

「アラムコはサウジアラビアとスペインの2つのプラントから燃料を生産している。多くの人々が彼らの製品を欲しがるだろう。だが、F1に関与する他の多くのエネルギー供給業者と同様に、それらは我々が必要とするものを生産する能力を超えている」

F1は70年以上にわたって革新の最先端にあり、これまでに作成された中で最も効率的なパワーユニットとハイブリッドシステムを開発してきた。現在、F1は、地球全体のグリーン革命を推進することに焦点を当てている。

「F1は常にテクノロジーを驚くほどうまく推し進めており、乗用車やロードカーなどで使用できる本物のテクノロジーを開拓してきた」とロス・ブラウンは語る。

「我々は驚くほど効率的な内燃機関を持っている」

「競争を設定する際に適切な目標を設定した場合、つまり、目標が最高の持続可能な燃料である場合、メーカーはそれを達成するために何百万もの開発に注ぎ込み、我々はより広い社会のためにすべての利益を得るだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン