F1:ポーパシング防止例に合致しないチームは10mmの車高アップを強制
FIA(国際自動車連盟)が「安全なセットアップ」とみなす範囲で車を走らせることができないF1チームは、車高を「10mm」上げる必要があるとAuto Motor und Sportは報告している。

FIAは、カナダグランプリの週末に先立ち、ポーポイズ現象を最小限に抑えるように設計された新しい技術指令を発表。「最近のイベントで背中の痛みを報告したしたドライバーの健康への即時の身体的影響」を保護するための2段階の計画を発表した。

最初のステップは、「設計と観察された摩耗の両方の観点から、厚板とスキッドの綿密な調査」であり、2番目のステップは、「車の垂直加速度に基づいた、垂直振動の許容レベルの定量的制限を与えるメトリック」を表示する。

各グランプリウィークエンドでの金曜日のプラクティスは、ベースラインを決定するために使用される。その後、FIAは各車の進路を決定する。

Auto Motor und Sportによると、最初のステップでは、FIAは個々の車の床の摩耗を「より綿密に調査」し、「振動の程度」のメトリック値は金曜日プラクティスセッションの2つの数値によって決定される。

上下運動中の垂直加速度の信号は、FIAコントロールユニットに直接送信される。検査官は、車が高速で路面にぶつかる強さをいつでも確認できる。

しかし、それがどのように評価されるかはまだ議論されており、FIAが許容できる数と見なすものに関して、ピークパワーとするか、それとも平均とするかはまだ不明となっている。それらはFP3の前に明らかになるだろう。

「その後、チームは、レーススピードでDRSを無効にして、3周連続で振動を測定する必要がある」とAuto Motor und Sportは付け加えました。

「ドライバーが故意にゆっくりと運転している疑いがある場合、その試みは失敗したと見なされる。彼らが別の車のギャップを埋めるときも同じことが言える」

FIAが各車の「安全なセットアップ」、「車高、スプリングレート、ダンパー設定、空力構成」を決定すると変更することはできなくなるかもしれない。

ただし、F1チームはセットアップの変更をリクエストできるが、そのためには、FP3の後に「車高、サスペンショントラベル、空力構成などのすべてのパラメーター」をFIAに送信する必要がある。

また、セットアップに関係なくFIAの限界に到達できないチームは、最も近いセットアップを選択し、サスペンションの移動量や空力構成を変更せずに、後部の最低地上高をさらに10ミリメートル増やす必要がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)