F1チーム、スペインGPで混乱を受けて最低燃料温度の手順を話し合い
F1チームは、スペインGPでのレッドブルとアルファタウリの土壇場でのパニックの後、FIA(国際自動車連盟)と最低燃料温度を宣言する手順について話し合っている。

ホンダのF1エンジンを搭載するマックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーは、2つのチームが燃料が法定最低温度に上昇するのを待っていたため、レース開始の30分前にクルーズする直前になってようやくバルセロナのピットレーンを離れた。

最低燃料温度は、開始の2時間前の公式タイミング画面からFIAによって宣言された周囲温度より10℃低く設定される。それは車に燃料が入れられなければならない時と一致しる。

F1チームは、通常のレース前の手順の一環として、レースの2時間前に車内に座っている間に温度が上昇し、エンジンが始動して実行されるとさらに上昇することに基づいて、最低レベルより低い温度で燃料を投入する。

FIA情報システムでスペインGPの約2時間前に示された公式の気温は34度であったため、チームは最低でも24度を使用する必要があると予想された。

しかし、FIAによって宣言され、チームが従わなければならなかった実際の公式の数字は35度であり、燃料は25度以上でなければならなかった。

その違いは、最後の瞬間に余分な燃料温度を生成するために一部のチームをスクランブリングさせるのに十分だった。FIAは、各車の標準的な燃料流量計からこれをライブで監視している。

スペインでは、レッドブルとアルファタウリがピットレーンを周回するために通常使用する時間を使用し、エンジンをかけたままガレージで車を維持した。

ピエル・ガスリーとマックス・フェルスタッペンは、ピットレーンが閉まるわずか数秒前にようやく出発し、グリッドに到達することができた。しかし、ドライバーの通常のレース前の準備は妥協を強いられた。

現在、F1チームは公式の気温がいつ宣言されるかについてFIAと話し合っている。主な問題は、燃料が公式の気温宣言とほぼ同時に(レーススケジュールの2時間前に)車に入る必要があるということだ。

一部のチームは、必要な計算を行うためにより多くの時間を与えるために、温度をもっと早く公式にする必要があることを提案している。その議論は現在進行中であり、変更は通常のプロセスを介して合意および承認される必要がある。

マイアミでは、F1チームのミスにより、2台のアストンマーティンが最低気温から大きく外れていたため、ピットレーンがクローズした後、最低気温まで温度を上げてピットレーンからスタートする必要があった。

ピエール・ガスリーは、木曜日にモナコで話し、スペインと同じことが起こるかもしれないと考えていることを認め、ガレージからの出発がどれほど厳しかったかを明らかにした。

「嘘をつくつもりはない。ある時点で時計を見た。『出れたら素晴らしいだろう』という感じだった。約20秒前に完了した」とピエール・ガスリーは語った。

「レース前に、マイアミで起こったアストンマーティンの燃料の話について僕たちは笑っていたけど、同じ状況に陥った。すべてを整理できて良かった」

「影響はなかったけど、すべての人にもっと楽な時間を与えることができるように避けなければならない小さなことだ。グリッドに着くまで2周の練習走行をして、バランスをチェックすることになっていた。最終的には練習開始ができず、バランスをチェックできなかった」

「それがフルレースを変えることはないし、僕は素晴らしいスタートを切った。最高のバランスではなかったけど、それが理由ではなかった。改善できることがたくさんある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン