F1:3チームがインフレによる予算上限の引き上げに反対
F1は、インフレの影響で予算上限を700万ドル(8億7800万円)引き上げる動きがあるが、3つのF1チームがそれに反対している。

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、特に運送費が新型コロナウイルスとロシ・ウクライナ戦争などの要因の結果として、2022年に「倍増」していると語った。

「我々は生活費でもそれを目にしている。我々は世界中でインフレを目にしている」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「相殺する唯一の補償場所はパーツと人であるため、これらのインフレコストを考慮に入れた賢明な割当量を見つける必要がある」

「F1はそれを強く認識しており、FIAもそれを強く認識している。チーム全体が実行可能な解決策を探していると思う」

当初、予算上限の引き上げについて最も大きな議論をしたのは、主にレッドブルやメルセデスのような最大のチームだったが、現在はマクラーレンとアストンマーティンが仲間入りしている。

一方で、予算上限のアルピーヌ、アルファロメオ、ハースだけが、引き上げに反対している。

「ルールはルールだ」とアルファロメF1チームの代表を務めるフレデリック・バスールは簡潔に語った

ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーも、F1がインフレに対して条件反射的な反応をする必要はないと考えている。

「9月にインフレ率が3%を超えていれば、いずれにしろ2023年には自動的にインフレ率が上がるだろう」と彼は主張する。

「それを前に進める必要はない」

アルピーヌF1チームのオトマー・サフナウアーは、元予算上限の強硬派マクラーレンとアストンマーティンが引き上げを求めるチームに加わった理由について「彼らは自分の車に大きな問題を抱えている」とAuto Motor und Sportに語った。

「彼らはそのために追加のお金が必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン