2022年F1マシンの開発レースがすでにヒートアップ
新世代の2022年F1マシンの開発レースがすでにヒートアップしている。

F1にとってそれは珍しいことではないが、まったく新しい革新的な2022年F1レギュレーションの場合はなおさらだ。すでにスクーデリア・フェラーリは1億4000万ドルの予算上限が深刻なハードルになることを心配している。

「いつ改善の準備ができるかという問題ではなく、予算の制限を確認し、最初の数レースですべてを費やさないようにすることが重要だ」とフェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは語った。

「だからこそ、メルボルンに大きな改善は期待できないが、何かをもたらすことができる場合はすぐにそうするだろう」

フェラーリは、これまでのところ全体的に最高のパッケージを持っているようであり、予算上限について警鐘を鳴らしているのは当然のことだ。

「タイヤに関係なく、フェラーリはすべてのコンディションで速い」とレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムートマルコは語る。

「我々の車は間違いなくセットアップが難しいですが、イモラで軽量化される。これにより、ラップタイムが大幅に向上する」

情報筋によると、レッドブルは2022年の初期のパッケージよりも8kggを軽量化するとされ、それには200万ドル以上(約2億7000万円)の費用に相当するとされている。

レッドブルとメルセデスは、フェラーリのF1エンジンの初期のアドバンテージについても懸念している。

「フェラーリは群を抜いて最高のエンジンを持っている」と元ドライバーのクリスチャン・ダナーはSport1に語った。

「それは以前にも起こったことだが、当時はセバスチャン・ベッテルと完全にクリーンではなかった」

「今、それは再び疑わしいほど優れている。だからこそ、パドックにはそれについての憶測がある」

メルセデスは直線速度で劣っているように見えるが、F1エンジンの不足ではなく、未解決の「ポーパシング」と車の後部での高い空力抵抗がより大きな問題であると主張している。

「路面がスムーズなことで、ジェッダでのバウンシングが少なくなると想定していた。我々は間違っていた」とあるメルセデスF1チームのエンジニアはAuto Motor und Sportに語った。

「我々は、何がこの現象を引き起こしているのか、まだ完全には理解してない。これは継続的な学習プロセスだ」

ドラッグに関しては、メルセデスF1がオーストラリアGPで完全にリアウィングデザインをもたらすと考えられており、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンの両方がグリッド上で3番目に速い車ではタイトルを獲得できないことを認めている。

「毎週、問題とともにレースに出場すれば、残りの開発が損害を被る」とメルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは認める。

「次のレースまで、赤字を補うことはできない」

「しかし、我々は夏にどこにいるのかについて今日予測を立てるという罠に陥ってはならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン