アラン・プロスト 「我々世代のドライバーには現代のF1マシンは向かない」
4回のF1ワールドチャンピオンであるアラン・プロストが、現代のF1マシンと1980年代から90年代前半に彼がレースをしたマシンとの違いについて語った。

1993年に最後のF1タイトルを獲得してF1から引退したアラン・プロストは、何度か現代のF1マシンを試乗している。近年、2012年にはポール・リカールでレッドブル RB6を試乗し、2016年にはシルバーストンでレッドブル RB8をドライブしている。

アラン・プロストは、過去の経験を振り返り、選ぶことができれば、どの時代でレースをしたいかについて語った。

「ドライバーはあらゆる種類のマシンに適応できるので、自問自答した」とアラン・プロストは語った。

「でも、ここ数年、現代のF1カーを運転し、オーストリアにあった1985年の自分のマシンも運転したことを覚えている。同じ週にロータスを運転し、レッドブルの現代マシンを運転した」

「これらのマシンは技術的にはそれほど違いはないが、すべてが完璧だ。マシンの人間工学も我々の時代のものよりはるかに優れており、感覚は同じではなかった」

「1985年のマシンを運転した。マシンを離れたときと、シューズ、オーバーオール、ヘルメットはまったく同じで、ペダルの位置も同じだった。機械式ギアボックス、当然、クラッチを使用するマシンを運転した。そして、30年前に感じたことが約半周で戻ってきた」

「すべてを感じることができ、ペダルを感じることができ、風を感じることができ、グリップを感じることができた。すべてが一緒だった。ブレーキをかける方法で、車は少し前に進める方法もね」

アラン・プロストは、現代のF1マシンは彼にとって直感的ではなく、当時のドライバーはそれらを最大限に活用するために、はるかに具体的な運転スタイルを学ぶ必要があると説明した。

「これらの現代のマシンは我々には向いていないね」とアラン・プロストは笑った。

「若くなければならないし、カートの後にそれをするために訓練される必要がある。右足でブレーキをかけないし、左足でブレーキをかけていた。決してこのようにギアを変えることはなかった。実際、多くのことを学び、多くのことを実験すると『これらのタイプのマシンは自分には向いていないし、あまり楽しめない』という感じになる」

アラン・プロストは、レーシングドライバーでもある息子のニコラが1983年のルノーをテストするためにポール・リカールに来て、マニュアルギアボックスに順応するのに苦労した日のことを思い出した。

「ニコラ・プロストがポール・リカールで1983年の私のマシンを運転したとき、彼はたった2~3周しか走らなかったのを覚えている。彼は『s**t!』と言っていたよ』とアラン・プロストは語った。

「ギアボックスが壊れてしまうので、ストップしなければならなかった。彼らはクラッチペダルを使って、クラッチでギアを変更することはないからね」

「それこそが、自分の時代、世代とともに生きる必要があるという証拠であり、両方を過ごすことはできない。それはほぼ不可能だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン