F1:2021年に“ピンクメルセデス”型の模倣デザインの禁止に動く
F1は、レーシング・ポイントが採用した“ピンクメルセデス”のアプローチに他チームが従うことを阻止するべく、2021年にむけてレギュレーションを変更して模倣デザインを禁止にしたいと考えている。

今年、レーシング・ポイントが昨年のメルセデス W10の事実上のクローンとして設計したことを受け、ライバルチームは“コピーキャット(模倣品)のアプローチが禁止されなければ、F1が“スペック・シリーズ”になってしまうリスクがあるとの懸念を表明している。

8月7日(金)の朝、ルノーF1が抗議していたレーシング・ポイントRP20のブレーキダクトが違法として分類された。その結果、レーシング・ポイントは15ポイントを剥奪されるとともに、40万ユーロ(約5000万円)の罰金が科せられた。

だが、これは競技規約に違反しただけであり、技術規約では合法のため、レーシング・ポイントは引き続き該当するブレーキダクトを使用することができる。

FIAのシングルシーター担当責任者であるニコラス・トンバジスは、2021年のレギュレーションを変更してマシンを複製できないようにする計画があることを明らかにした。

「我々はこれが標準になることを防ぐために非常に短い通知で2021年の競技規則にいくつかの修正を導入する計画を立てている」とニコラス・トンバジスは語った。

「これにより、レーシングポイントが行った方法で、チームが写真の大部分を使用して他のマシンの全体をコピーすることはできなくなる」

「個々のコンポーネントをローカルエリアにコピーすることは引き続き許可するが、基本的にはマシン全体を別のマシンのコピーすることは望んでいない」

「今後数週間でそれについて統治および表現自体とともに、ガイダンスを提供する」

「我々は来年のマシンのために今後そのようなことを始めるべきではないという非常に強力なメッセージをチームに与えたいと思っている。シンプルにそれは許されない」

「もちろん、チームが現在2の019/2020年のマシンにあるものは受け入れられる。それを削除したり、最初からやり直したりすることは想定されていない」

ニコラス・トンバジスは、他のマシンをコピーすることはF1の新しい側面ではないと認めるが、来年のF1グリッドに“8~10台のメルセデス”のマシンを見ることを望まないと強調した。

「コピーは長い間F1で行われている。人々は写真を撮り、時にはそれらをリバースエンジニアリングで同様のコンセプトを作成する」

「一部の領域では、他チームと同じか、もしくはほぼ同じこともある。そこが将来完全に止まるとは考えていない」

「しかし、我々はレーシング・ポイントがこれを別のレベルに引き上げたと考えている。彼らはこの哲学をマシン全体に適用することを明確に決定した」

「私はそれをパラダイムシフトと呼んでいるが、彼らは実際に過去40年間にF1カーを設計する際の標準であったプロセスの混乱を利用している」

「元々あったことなので、彼らがこのアプローチに従うことを決定したことで彼らを罰するべきではない。しかし、これは我々はF1がそうなるべきだとはっていない」

「このプロセスがメインのスキルになり、来年のグリッドに8~10台のメルセデスまたはメルセデスのコピーが並ぶことは望んでいない。我々はこれが通常のF1になることを望んでいない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン