F1 シールド
F1は、頭部保護デバイスとしてこれまでテストを重ねてきたハローは廃案とし、新たなコンセプトである“シールド”の2018年の採用にむけて準備を進めていくことを明らかにした。

火曜日にパリでF1ストラテジーグループの会議が行われ、その場で頭部保護デバイスについて議論がなされた。

当初、今年にハローを導入するために準備が進められていたが、F1ストラテジーグループで否決されていた。

昨年は“ハロー”、そして、レッドブルが発案した“エアロスクリーン”がテストされたが、チームの意見は分かれていた。

F1中国GPでは、金曜日のブリーフィングでドライバーに『シールド』と呼ばれる新たなキャノピー型のソリューションが披露された。

FIAは「さらなる前頭保護のためのより統合されたいくつかのソリューションが研究され、透明な“シールド”システムを優先することで決定した」と声明で述べた。

「FIAは、2018年の実施に備え、今シーズン中にこのシステムのトラックテストを実施することを目指している」

安全面と美学面において、ハローとエアロスクリーンの折衷案ともいえるシールドだが、ドライバーの受けはあまりよくない。

2009年のF1ハンガリーGP予選で頭部に飛んできたスプリングが当たって重傷を負ったフェリペ・マッサは、最終的には美観よりも安全性を重視するべきだと考えている。

「正直、見た目は本当にいい感じだ。ハローと比較しても美しいと思う」とフェリペ・マッサは Autosportにコメント。

「でも、美しさを求めるのではなく、安全面でどれだけ優れているかを求める必要がある。僕たちからの彼らへの変更はそれだけだ。もっと優れた、素晴らしい、安全なものにできれば、実施される。

「この新しいシステムは僕の事故では問題なかったかもしれないけど、他の事故は防げないと思う。今のタイヤはかなり重くなっているし、タイヤが飛んできて当たった場合、これでは守れない。なので、僕は安全性を要求したい」

また、ダニール・クビアト、ケビン・マグヌッセン、ロマン・グロージャンは、そもそものコックピット保護デバイスの必要性について疑問を投げかけている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン