ダブルDRS
F1チームは、2013年からダブルDRSを非合法にするよう規約を変更することに合意。ダブルDRSが禁止されることになった。

メルセデスが今シーズンに導入したダブルDRSは、DRSと連動してエンドプレートに設けられた穴から空気を流し、フロントウイングをストールさせることでバランスを改善し、スピードを増加させるとされている。

ロータスは、F1中国GPでダブルDRSについて抗議したが、FIAは申し立てを却下。ロータスは、F1ドイツGPで独自のダブルDRSをテストし、来月のF1ベルギーGPで導入する準備を進めている。

他チームはまだダブルDRSを追求していないが、数チームはダブルDRSへ取り組むことが、高価な開発レースに繋がるとの懸念を示していた。

テクニカル・ワーキング・グループで議論され、大多数のF1チームは、2013年からダブルDRSを設置できないよう規約を変更することに合意した。

メルセデスは、規約変更を支持しなかったが、大多数のチームが同意すれば変更は可能なため、禁止を止めることはできなかった。

規約変更は、今年後半のFIA世界モータースポーツ評議会で正式に決定するとみられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン